fc2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!
フリースペースです。

プロフィール

きょうこ

Author:きょうこ
広島県在住、職業は原則カテキョ。
旦那が転勤族なので、数年ごとに転宅と転職を余儀なくされますがめげずに頑張っています。
ブロガー歴は2005年からですが、こちらでは初心者です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

お世話になってる方々のブログです。

検索フォーム

gremz

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数

2018.05.07
海を渡った日の記録
どうも、2日間のご無沙汰です。
言い訳すると、連休なので更新を休んでいました。
いや、一応、言い訳じゃなくて事実なんですが。
家のFONルーターが不調で、ネット接続ができんかったのです。
で、GW中なのでコールセンターにもつながらず、ソフトバンクショップに行くも故障担当者がGW休暇中。
連休が明けて、晴れてネット再開通となりました。
やれやれ。

5月5日は、どのみち帰宅が遅くなったので、更新は無理だったんですけどね。
そう、夜遅くまで遊びほうけておりました。
帰省中のダンボさんと一緒に、ドライブに出かけたのです。
このGW中、2回目の午前様帰宅です…悪事は働いてないので許してやってください。
これでも学生の頃と比べたらかなりマシになったのです(当たり前だ)。

さて、今治を目指し、最初にたどり着いた場所です。
今治のソウルフード焼豚玉子飯発祥の店、重松飯店でランチです。
20180507
さすが人気店、並んでますね。
ちなみに開店前です…すごいです。

幸い、お昼前には入店できました。
定番の焼豚玉子飯をいただきます!
20180507
ラーメン付きのセットとか大盛とかもあってそそられましたが…。
並盛で十分な量がありました。
大食いの私が言うんだから間違いないです。
話題のお品だけあっておいしかったです。

食事の後、ダンボさんの大好きな「さいさいきて屋」に行き、野菜類のお買い物です。
お買い物歩きの休憩はさいさいカフェでまったりと、いちごマウンテンのセット。
20180507
焼豚玉子飯並盛で十分でも、甘いものは別腹でした。

この時点で夕刻が近づいていたので、次の場所に移動です。
少し迷いながら(笑)たどり着いた「タオル美術館」
20180507
私は11年ぶり、ダンボさんは初めての訪問です。

今はムーミンの常設展をやっています。
20180507
もちろん11年前は違うテーマでしたが、ここ何年かはムーミンのようです。

ムーミン谷の住民のタオルアートは思わず触りたくなるかわいさですね。
20180507
私はスナフキン派なので、スナフキンを載せます。
もちろん主役のムーミンもたくさんいます。

前に来た時もあった、40メートルのタオル。
20180507
ムーミンの繊細で温かな世界が、タオルアートでさらに温かい雰囲気ですね。

タオル美術館は、庭園もきれいに手入れされています。
20180507
ムーミンの常設展などを見るには入館料が要りますが、庭園見学とショップ入場は無料です。
今回、他に「片岡鶴太郎さんの絵画展」「キャシー中島さんのキルト展」をやっていました。

美術館を堪能した後、いい時間になったので、夕飯を食べる場所を求めてイオンモールなどに行ってみましたが…。
やっぱり今治に来たんだから、夕飯も今治らしく総括しよう、ということになり。
ランチは焼豚玉子飯でしたが、ディナーは今治焼鳥です!

といっても地元民じゃない私、あまり店を知りません(汗)。
それで前に行ったことのある「磯海楽」に行きました。
20180507
名前は海鮮料理の店っぽいけど、海鮮以外にもいろいろ楽しめます。

今治の焼鳥と言えば、やっぱり「皮焼」ですね。
20180507
炭火じゃなく斜めになった鉄板で焼くので、早く焼きあがり、風味も逃げにくい今治焼鳥。
これもおいしゅうございました。

楽しい今治旅は、一応これで締めくくりです。
ダンボさん、お疲れさまでした。
楽しんでいただけたでしょうか…私はとても楽しかったですよ~。
もう少し前なら、10円寿司にもお連れしたかったんですが、3年前に店主が亡くなられて閉店したと聞いており、古き良き名物店が消えていくのは本当に寂しいことですね。
今回行った「重松飯店」も「磯海楽」も、いわゆる新店じゃなく、昔から地元で愛されている店です。
よそ者には少し入りにくい雰囲気はあるけど、そういう店を積極的に利用したいものです。

それにしても。
糖質制限とか全然考えずに食べまくりですねぇ。
あ、一応、食物繊維サプリメントは持参しましたよ…それこそ、食べる気満々でしたね(汗)。
まあ、楽しい出先では気にせず食事を楽しみたいので、家でそれは頑張ります。
スポンサーサイト




23:58  おでかけ comments(2) trackbacks(0)
comment
遅くまでおつかれさまでしたー
更新ないと思ったらルーターの故障だったのね。

焼き鳥と並んで何かあったと思ったんだけど、10円寿司は閉店しちゃったのか、
寿司好きの私としては行かずじまいで残念。

これからも食べ損じのないよう体を張って行っとかなあきませんね!

次回もよろしくです(^O^)/
  • 2018.05.08
  • URL
  • だんぼ
  • [ 編集]
>ダンボさん
そう、体を張って行きましょう!
新店ならそのうち行けそうだけど、地元のちっさい店は閉店してしまってからじゃ遅いですもんね。
人生にも通じるところがあると思います。
後悔なきよう、楽しく、いろいろチャレンジしていくつもりなのでお付き合いください(笑)。
write comment





trackback
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1953-55041805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)