らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

旦那とは前にも1回東京に来ていますが、その際に行く候補地にしながらも行けなかった場所があります。
それが、ここです。

靖国神社です。
軍人さんが祀られています。

実は、私の母方の祖父も、旦那の母方の祖父も軍人でした。
どちらも終戦間近の頃に戦死しており、私の母は「父親の記憶はない」と言ってましたし、旦那の母に至ってはまだお腹の中にいたと聞いています。
また、どちらのお墓も広島県にありますが、どちらのお墓にも遺骨は入っていず、形見の品が少しあるだけです。
そんなこともあって、ぜひ1度は行きたいと思っていました。
戦犯が祀られている関係上、政治的にはいろいろあるのは承知していますが、そういうことは別にして個人的に興味がありました。
おじいちゃんのような軍人さんだけじゃなく、坂本龍馬や中岡慎太郎なども維新殉難者として合祀されてるわけで。

平日だったけど、かなりの参拝者がいました。

ただ、警備体制も相当、厳重でした。
ここではのんびりと観光することもなく、シンプルにお参り。

ガラリと変わって、次に向かったのは銀座です。
銀座の目的はこれです。

銀座なのに「神石高原町」って…えらい懐かしいじゃないか。
ここは広島ブランドショップ「TAU(たう)」なのです。
たう、とは、広島弁で「届く」という意味です。
この夏にオープンしたばかりのできたてほやほや。

店の中では、銀座なのに有吉さんが「おしい」言うてます。

売ってるものは、まあ、地元で見かけるようなものばかりなので、あえて東京で買ったりはしないですが、広島から来たと店員さんに言うと喜んでくれました。
今のところ広島ブランドは好評のようです。
これからも頑張ってほしいですね!

銀座の次は秋葉原へ。
秋葉原駅構内で、ここも「TAU」なのか!というものを発見。

広島みはら港町は、秋葉原でも大人気らしい。
しかし最近の八天堂進出具合はすごいですね。

秋葉原ではここ「AKBカフェ」に行くか、


あるいはここ「ガンダムカフェ」に行くか、


迷いましたが、ガンダムカフェにしました。
というのは、客層を見たんですね。
前者はいかにもアイドルヲタのような青年だらけだったのに対し、後者はごく普通の人々が普通に休憩していた雰囲気だったので。
店員さんが連邦軍のコスプレ姿だったけど、客層はいたって普通。
秋葉原初心者としては前者の敷居は高かったのでした。
次に来たら前者に行けるかもしれませんが。

ガンダムカフェの飲み物。

南米産の豆を使った「ジャブローコーヒー」ウマ~。
カップがイケてます。
もちろんレストランやバーとしても対応しています。
詳しくはこちら。


夜は新宿の歌舞伎町!

晩御飯食べただけですが、ウロウロ歩くと面白い町ではあります。
てか、歌舞伎町はそんなことないけど、東京の店って意外と夜は早く閉めちゃうんですね。
もっと「全然眠らない町」のイメージだったんですが。
あ、るるぶに出てた「2000円オムライス」の件ですが、あんな高額な店はごく一部のようでした…ハラハラさせますねぇ全く。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/195-a77fe35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック