FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

少しずつ春に向かう温かい毎日。
笠岡の道の駅で開催の菜の花祭りに行こうと誘われ、春真っ盛りの風景を楽しみに、さあ出かけましょう!

…なにこれ(汗)。
20180321
大雨降ってるし。
菜の花を見てる余裕なんかあるのか?

なかったですね。
しかも、菜の花が開花してません(笑)。
黄色いじゅうたんのような景色を見る予定が、あたり一面ドみどりです。
フェスティバルのために組まれた屋台はあるものの、足場はぬかるみで誰も近寄れず。
まあ、私が到着したら傘はいらない程度まで止んだのは、さすが私ですが。

でも、せっかく笠岡まで来たのだから楽しみましょう。
笠岡は県をまたぐこともあってちょっと遠い、というイメージですが、現在住んでいる府中市府中町からは、なんと住民票を放置している上下町よりも距離は近いのです…。
今に始まったことじゃないけど、上下町、マジで同じ府中市内なのか。
気候も距離もなんかおかしいじゃないか。

今回誘ってくれたのは、岡山市在住のこの2人です。
20180321
年末に演奏会に招待してくれた友人と、その娘さんであるのだめちゃん。
お久しぶりです。

菜の花は残念ながら見ることができなかったので、併設レストランでおいしいバイキングを食べて楽しくおしゃべり。
そのあとで、ここでは定番のジェラートを食べているところです。
菜の花はなかったけど、単なる女子会でもなんかいい感じですね。

ジェラート屋さんの前には、リアルな牛のオブジェがあります。
20180321
スイッチを押すと「モ~♪」と鳴くのです。

ここでも記念に1枚。
20180321
友人が変顔をしているのは「モ~♪」の鳴きまねをしているから、なのです。

この人は相変わらず、離婚問題が解決しないままです。
でも、一時期のことを思うと、ずいぶん元気になってきましたね。
今は明るくて天然ののだめちゃんが癒しになっているそうです。
のだめちゃんがやたら父親と頻繁に連絡を取るのが不満、とは言っていますが…夫婦仲が破綻していようと親子だし、仕方ないと諦めているようです。
私には祈ることしかできませんが、早くいろいろ解決してほしいものです。

笠岡で買ってきたお土産です。
20180321
千鳥もおすすめの「島のあまなつフィナンシェ」です。
お笑い芸人・千鳥の大悟さんは、笠岡の離島の北木島出身です…これは結構有名になりましたね。

このお土産はなかなかおいしかったです。
ただ、同じく離島出身の私には物珍しい味ではありませんでした。
因島や生口島も柑橘類のお菓子はいっぱいありますからね。
瀬戸内海沿岸では柑橘類のお菓子が溢れかえり、いい意味でハイクオリティのインフレ現象が起きているので、今後もおいしいお菓子がたくさん進出してくれると嬉しいです。

今のところマイトップ3は、はっさくゼリー、はっさく大福、レモンイカ天…でしょうか。
他にもおいしいものはいっぱいあって迷いますけど。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1916-bd404897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック