FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

一昨日キャンセルになった打ち合わせ、今日はちゃんとありました。
教材の打ち合わせもあったけど、今後のこととかも話し合いです。
また、国公立後期日程の発表もあったので、報告などもいろいろ。

入試の結果は、思っていたよりも芳しくなかったです。
というか、広島県の高校生にとって難しかったのか、みんなあまりよろしくないです。
私の担当生徒だけじゃなく、全体的に、です。
センター試験が現行のマーク式で実施されるのが最後の年なのもあって、センター自体の難易度も高かったというのもあるんですが…。
いつぞやの年にもこういうことがありました。
現役には圧倒的に不利、浪人に有利、という年です。

来年度からは、また新たな対策が必要だと思います。
教育者としては悩ましいところですね。
でも、傾向と対策を把握するより先に、受験生にはとにかく「絶対的実力」をつけてほしいものです。
毎年何人か、いるんですよ。
大学の入試情報や学内情報を調べるのは大好きなのに、勉強は全然好きでない、そんな輩が。
まあ、それもひとつの楽しみではあるけど、受験勉強は楽しいことの方が少なくて当然ですからね。

打ち合わせの食事は蕎麦の「大市」で。
20180320
山かけそばですが…。

ちゃんと蕎麦湯がついてきました。
うん、案外行けますね。
ちょっとしょっぱめの蕎麦湯にするとおいしかったです。

今日から春休みの学校も多いですね。
新しい学年に向けてしばしの充電期間、学生さん達がみんな生き生きして見えます。
そして映画館は平日昼でも混雑するのか…観たい映画が多いんですが、学生さんももちろんそうですよね。
席の予約は早めがよさそうです。
マツダスタジアムのチケット予約と比べたらもう楽勝ですけど(爆)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1915-ba0f3767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック