FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

「現場」での仕事が一段落して約半月。
久しぶりに「教材渡し」というミッションです。
「打ち合わせ」は先日あったけど、あれは厳密には業務じゃないから。
ガソリン代と食事代は出ますけどね。
離島在住時は橋代も出たので、持ち帰りのお金が多くて、業務のような錯覚に陥りましたが(笑)。

前回はラーメン店だったので、打ち合わせに難ありでした。
今日はファミレスで、難なくできました。
20180314
ジョイフルの「いつでもモーニング」です。

ジョイフルでは、朝食っぽい内容のリーズナブルな定食を、24時間食べられるのです。
これにドリンクバーがついて税込603円なので、お得でヘルシーですね。

しかし、私が作って提出した教材には、少し難があったようです。
プリントにページ番号をつけるのを忘れてました。
今までは自動的につく設定にしてたのですが、パソコンを初期化したことにより、その設定が消えたようで。
そのことをすっかり忘れて作ってしまったようで。

まあ、ページはないけど、単元ごとに数字は入ってるので、バラけることはないだろうと今回は受理してもらえました。
次から気をつけないと。
デジタルに頼り切るのも善し悪しですね。
昔の先生はみんな、手書きでプリントを作っていたわけで。
でも手書きの欠点って「人によっては字が美しくない」ってことだけなんですよ。
そこが大きいといえばそうですが…。

特に私の場合、国語教師なのに字が美しくないのです。
毛筆は得意なんですが、硬筆がどうにも苦手です。
パソコンに頼り切り、手書きで文字を書く機会が少なくなってから、一層美しくなくなりました。
また、教壇に立たない教師となり、黒板に字を書かなくなってから、さらに美しくなくなりました。

字は書くほどに上手くなる、とよく言われるけど、本当にそうですね。
少しでも手書きのものを残しておきたくて、手帳やノートはデジタル化せずにアナログのものを使っていますが、それだけではどうにも足りないようです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1909-307f01fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック