FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

久しぶりの映画鑑賞です。
今回はこれです。
20180313
「空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」です。

空海といえば、真言密教の空海です。
先月、高野山に行きまして、その記憶もまだ新しい私としては、ちょうどいいタイミングでもっと空海に寄り添ってみたい!という思いで鑑賞に出かけました。
結果、それは肩透かしに終わったという(汗)。

タイトルは空海ですけど。
空海の映画じゃなかったです。
楊貴妃と化け猫の映画でした。
空海、前半はともかく、後半はほとんど存在感がないでやんの。
そこんところはちょっと期待外れというか残念というか。

ただ、空海に期待をしないのなら、よかったと思います。
SFXは本格的で画面が美しいし、楊貴妃も美しいし、化け猫もかわいくて不気味で躍動しています。
歴史マニアの人が観たら文句が出そうですが、歴史は念頭に入れずに観れば楽しめます。
歴史ものというよりは、ホラーテイストが強い作品なので、ホラー好きにもおすすめです。
お子様にはちょっと難しく、退屈するかもしれません。
そういう、つかみどころのない作品です。

あとは…国語教師の私としては。
遣唐留学生の阿倍仲麻呂や、白居易や李白や杜甫を扱う映画って今まで少なかったと思うので、その点も注目に値しますかね。
白居易と空海の友情もよかったですし。
李白の扱いはひどかったですけど。

映画の後は、ワンコイン定食。
20180313
お刺身ついててワンコインは、なかなかないと思うのでお気に入りです。

3月は、仕事が落ち着いており、映画鑑賞の時間も取れそうです。
その前の大きな壁…明日は旦那の異動発表です。
いろいろありすぎた引っ越しから、もう1年経ったのですね。
人生でかつてないほど落ち込んでいたんですよね。
乗り越えてみればまさに「死ぬこと以外はかすり傷」だったかなと。

いや、かすり傷だって結構、痛かったんですよ。
今年は異動には引っかからないと思いますが、0%ではないので、心して明日を迎えましょう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1908-c07238fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック