FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

しんどかったけど、何とか連勤は終わりました。
明日は休みです。
明後日からの業務に備えて休養…ということにはならんでしょう、多分。

今日、ちょっと気になるニュースがありまして。
F1のグリッドガールが廃止になるそうです。

経済的な理由で、と最初は言っていました。
それはわかります。
F1は何度か観戦に行きましたが、お金がものすごくかかる興行です。
レースだけじゃなく、その前後のセレモニーやイベントなども、莫大なお金がかかります。
そんな中、チーム名とドライバー名のボードを掲げるだけのグリッドガールに費やす人員は、削りの対象になってもおかしくはありません。

ただ、経済的な理由はメインじゃないそうですね。
女性差別論を言い出した人がいたみたいですね。
セクハラだとか、性蔑視だとか。
そりゃないだろうと思いますよ。
誰が言い出したのか知りませんが、お堅い女性の運動家でしょうね、多分。

グリッドガールなんて、レースクイーンと一緒で、女性がなりたくてなってるわけで。
しかも、それらの女性はみんな、選ばれてなってるわけで。
F1ドライバーと同じで、選抜された自負で仕事をしているわけで。
無理やりやらされてるなら、それは確かに差別ですけど。
女性が希望して就いた職業なのに、それを同じ女性が奪ってしまうというのは、そっちの方が差別でないかい?

まあ、それを差別だと言い出したのはきっと、選ばれなさそうな女性達なんでしょうね…。
私は同じ女性として、グリッドガールやレースクイーンって、見世物みたいなものだと思ったことはないです。
男性ばかりのレースの世界に華を添える、女性が輝く場だと思っています。
実際、鈴鹿サーキットに観戦に行ったとき、とても素敵なマクラーレンのグリッドガールさんと一緒に写真を撮ってもらったことがあります。
職務を全力で果たす彼女は本当に美しかったのです。
蔑視なんて、全く思わなかったのに、そんなこと思う人もいるんですね。
残念な方々ですよね。

連勤が終了して喜んでたのに、微妙なニュースにがっかりです。
がっかりしながら帰宅すると、旦那が来てました。
連勤終了祝いをしようと言われたけど…自分が飲みたかったんですね。
そして、上下町の夜が寒すぎるんですね。
まあいいや。

居酒屋のデザート、バニラアイスウィズプリン。
20180201
旦那はビールたくさん飲んでゴキゲンです。
運転手は私です…いつものことです。

2月になりました。
結局、私、1月は1回も上下町社宅に行っていません…なんてこった。
でも1月はずっと雪があったからどうしようもないです。
幹線道路の雪は昼間は溶けることもあるようですが、社宅は畑に囲まれた狭い道の先にあり、狭い道の雪はもう2か月くらい全く溶けていないらしく、ノーマルタイヤでの通行は危険のようです。

私の住民票はまだ、上下町にあります。
つまり府中町の方が仮住まいであり、セカンドハウスの扱いです。
セカンドハウスに入り浸って自宅に帰らない私、事情を知らない人から見たら、完全な家出妻です(汗)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1877-d0a16b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック