らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

明日から、新しい案件の生徒宅に行くことになっています。
今日はレギュラーの生徒を夕方から指導。
ということで、その前に、因島在住の友人ペンちゃんとランチに行きました。
私が因島を去る直前に、ピザパンの差し入れをもらった時以来の再会になりました。

カジュアルなフレンチのお店「レストラン尾道レスポワールドゥカフェ」です。
この店には、お互いに久しぶりに行きました。
その昔、私の生徒のややこしくんがアルバイトをしていた店なので妙に近寄りがたく(汗)、ご無沙汰してしまいました。
ちなみに10日ほどでクビになったようですが。

でも、店の雰囲気自体は大好きなのです。
メニューも美味しいです。
食べたものの写真のっけていきますよ~。

前菜です。
20180117
和牛ミンチの蒸したやつ、生ハム、枝豆のムース。
胃が活動を開始する美味しさです。

4種類から選べるパンです。
20180117
私はリースパンを選びました。
ペンちゃんは米粉パンでした。

スープです。
20180117
かぼちゃのポタージュです。
冷製じゃない熱いかぼちゃポタージュは初ですが、冬はこういうのもいいですね。

日替わりランチのメインです。
20180117
きのこと帆柱のトマトクリームソースパスタです。
見た目よりもあっさり目の味でした。

コラージュ写真は、Facebookに投稿しました。
20180117
だからどうだということもないんですが(汗)。

これらの他に、ドリンクとデザートがついて、ボリュームたっぷり。
価格もフレンチの割にはリーズナブルでした。
美味しい食事と楽しい会話で、時間はとっとと過ぎちゃいました。

例によって、少しだけ「糖質」を気にしながらの食事ですが。
ある程度の年齢になると、どうしても健康問題の会話になったりしますね。
私はここしばらくはやっぱり血糖値コントロールですが、ペンちゃんはもっと大変なことになり、秋に入院していたんだそうです。
女性としての大事な機能に悪いものが見つかり、全摘手術を受けたらしく。
ペンちゃんは早くに結婚して、3人のお子さんがすでに自立していますが、そういう状況でも全摘手術は悩んだとか。
そりゃそうだ。
私なんか歯を1本抜くのもかなりの喪失感が…同じレベルで語るなってばよ。

まあ、体には少しずつガタは来ちゃいますが、お互い前向きに大事にしようということで、暗い会話にはならなかったのが幸いです。
食事の後は、ドライブです。
ペンちゃんの末っ子くんがこの春から社会人になるんですが、その子が入る予定の会社寮がある福山市某所まで、下見と称したドライブです。
それから私の仕事まで少しばかり時間があったので、ダーツとカラオケへ。
ダーツもカラオケも短時間でしたが、すごく楽しかったです。

そのあとの仕事がすっげー疲れたんですがまあいいか(笑)。
時々、寸暇を惜しんで遊ぶ、ということは大事ですね。
出たがりの私ですが、仕事の直前は温存しがちで、それは必ずしも良いことじゃないとわかりました。
もっと余裕を持ちたいものですね、いろいろ。
スポンサーサイト
コメント

気になる単語があちこちに登場で、反応してしまったわ!
2018/01/18(木) 08:02:13 | URL | だんぼ #- [ 編集 ]
>ダンボさん
気になる単語…ヤツのことですかい。
いやそれ以外にもあるかもしれませんが。
ヤツは何年経っても、ダンボさんのアイドルなんですねぇ。
そろそろ彼のことは忘れて、新たな道を探してはいかがでしょう(笑)。
2018/01/19(金) 23:20:06 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1864-70bb6c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック