らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

年明けに話があった、新しい2つの案件ですが…。
どちらの家にも行くことになりました。
中高一貫の中2男子と、センター後の国立二次対策の高3男子です。

これで私、過去最高タイの7人持ちになりましたとさ。
殺す気か~!

過去最高タイですから、かつて7人持ちをしたことはあります。
しかしその時、私は福山市民で、7人とも福山市内の家でした。
現在の私は府中市民、そして7人中、府中市民生徒はゼロです。
全ての通勤で、片道20キロ以上を費やします。
一番遠い家までは、片道50キロ近くあります…マジで、殺す気か。

府中市って場所はなんか微妙な場所ですね。
福山も尾道も三原も、中心地までは同じくらいの距離と時間で行けてしまいます。
そして府中市はそこまで不便なところではないけど、やはり人口減の場所なので、府中市内での案件は少なかったりします。
さらに、英語と数学はそれなりに教師の数が存在するけど、高校の国語を指導する教師は、広島県東部では片手で足りる人数だそうな。
結果、私のところにまわってくる案件は広域ばっかりになるそうな。

まあ、それぞれの生徒の指導時間は週に2~5時間が相場なので、拘束される時間は長くはないです。
しかし移動時間がめちゃめちゃかかります。
スケジュール管理もめちゃめちゃ大変です。
今日、どこ行く日だっけ?と、いちいちチェックしなければなりません。
生徒の誰かが「風邪引いたから休みにして」などと言えば、振替のための空き日も確保しなければなりません。
毎日同じ場所に出勤して授業をしていた塾勤めの頃はラクさせていただいてたんですね…フリーランスは身軽だけどラクではないですね。

素敵なツーショット写真を拾ったし、頑張りましょう。
20180116
右がカープで売り出し中の若手捕手・坂倉くん。
左がカープに入団したばかりの新人捕手・中村くん。
期待の若手捕手のツーショットです。

坂倉くんは入団2年目の19歳ですが、中村くんは入団したとはいえ、まだ高校3年生です。
今、私が指導している生徒の多くと同学年なんですね。
広島県ではやはり、中村くんは同世代の中のヒーローみたいです。
カープに入団した彼には受験はないけど、ある意味、受験よりも厳しい世界で戦わなくてはなりません。
そんな彼に触発されて、高3生達は頑張っています。

センター玉砕した奴がひとりおったけど…さてあいつをどうしてやろうか(笑)。
てか、センターの日本史B、あんなに簡単でいいんですか?
私は社会科は専門ではないんですが、あまりの手ごたえのなさに驚きました。
全科目を解いてからそういう文句は言うべきなんでしょうけど。

忙しくなりそうだから、全科目は解かないけどね。
でも、暇であっても数学とかは解かないでしょう…私はこういう人間です(汗)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1863-7c4c6b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック