FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

バスツアーに久しぶりに当選しました。
行き先は神戸だそうな。
20180115
異人館と中華街の観光、という名目になってますが、ありがちな「宝石店がスポンサーで宝石店見学時間が長い」パターンのやつです。

三原にいた頃に境港と大根島に行くツアーを当てて以来、ご無沙汰してました。
時々応募はしてたんですが、半額での優待とかしか当たらなくて、お金使ってまで宝石店見学せんでええわというケチ臭い考えのもとに辞退しておりました(汗)。
今回久々に、完全無料のやつが当たりました。

ちゃんと無料って書いてありますね。
20180115
同伴価格は7990円ですが…。

同伴価格と言うのは、もしツレを誘いたい場合は、そのツレは7990円で一緒に行けるという意味です。
そのためかどうかは知らないけど、大半の場合、当選するのは女性です。
女性は単独旅行を好まない人が多いので、友人や恋人や家族を誘って参加するパターンが多く、その場合は主催者が同伴者からお金を取れるから儲かる、ということです。
男性が当選すると、単独で無料参加する人が多いから、同伴価格は取れなくて儲かりません。

しかし。
私のように「単独参加が平気な女性」も存在するので、そんな人ばっかりだと主催者は儲かりません。
最近は結構増えてきましたよ。
ぼっちで来ている女性が。
隣席の人と気が合うなら仲良くすればいいし、そうじゃないならバスでの道中は寝ていればいいし。
ということで、主催者さん、すみません。
私、ぼっちで参加しようと思います。
ちょうど入試シーズンは終わりかけの頃だし、なんとか行けると思います。

神戸は好きな街ではありますが、私にとっては真新しい町ではないです。
関西に住んでいた頃も、そうじゃなくなってからも、何回も行っています。
だから辞退してもよかったんですが、現在の私は広島県人。
行く機会はあっても、日帰りで無料で中華街のランチ付きで行ける機会などないので、せっかく当たったんだし行こうかと。
まあ、無料とはいえ、お土産とか買ってたら費用はかかりますけどね。
過去には「お財布を持って来なかった!」という、ツワモノの参加者も見ましたけど。
無料の部分以外は一切参加しない、自腹は全く切らない、私はそういう主義を貫けるほどの人間ではないので。

でも、その前に。
旦那の車購入記念というか慣らし運転というか、ドライブ旅行に行く予定にしています。
昨日書いたとおり、旦那は手続きを進めています。
カーセンサーに載っていた中古車に目星をつけ、キープし、今日は車庫証明の申請用紙をもらってきました。
印鑑登録の証明書ももらってきました。
早ければ来週には納車となります。
結婚直前に買った新古車と、間もなくお別れですね。
18年で22万キロ、すごくよく頑張ってくれて、もう十分元を取ったと思います。

私のステラも8年13万キロ走行…軽自動車としては元は取ったかも(汗)。
前の車(セルボモード)が寿命を迎えたのが16万キロ。
着々とステラの寿命も近づいていますが、ステラはセルボモードと比べると新しくて丈夫なので、20万キロくらいは持ってくれると思ってるんですけど…どうなりますかね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1862-89047531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック