FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日のお仕事は、世羅町始まりの三原市終わり。
しかし府中市でも朝は少し積雪があった寒い日、世羅町は大丈夫なんだろうか。
事前に生徒宅に電話をして、なんとか大丈夫とのことで、行ってきました。
路肩や畑などには雪が積もっていましたが、道路は積雪も凍結もなく、ノーマルタイヤで走れました。

世羅町といえば、初回指導時に非常に疲れた、脳に障害を持った高3の家です。
その後、何度か指導に行きましたが、相変わらずうまくコミュニケーションが取れないまま、なんとか指導をしている状態です。
内容のよくわからない彼女の話をひたすら聞きながら、形だけテキストをこなしています。

こんなありさまなので、学力向上は難しいし、心の触れ合いもできない、そう思っていました。
結果を出さなくてもいい案件ゆえ、学力向上はオマケのようなものですが、せめて普通に会話して相互理解ができないものかと思っていました。
脳に障害はあるけど、陽気で人見知りをしない彼女の、対等な話し相手になれはしないものかと。

そんな葛藤を抱え始めて、指導が始まり、約2か月。

今日、彼女がプレゼントをくれました。
20180111
彼女手作りの「ごまカンパーニュ」です。

彼女は、預けられている家の叔父さんが主催する社会福祉法人でアルバイトをしています。
アルバイトというか、障害者のための就労支援の施設で、パンやお菓子を作ったり、それらを袋詰めして近くの道の駅などで販売するような仕事のお手伝いをしています。
それで今回、彼女が粉をこねるところから作ったカンパーニュを、私にくれたのです。
本来は売り物で、結構高額なのですが、ぜひ先生に食べてほしいということでくれたのです。

叔父さんが言うには、彼女が私に対して「心を開いた」のだと。
とても楽しそうに粉をこねて、焼き上げて、袋詰めをしていたと。
本当なんですかね。
ほとんど会話が成立しないので、そういうの諦めていたんですけど。
成立しないと思っていたのは私だけで、彼女はそれなりに喜んでくれていたのでしょうか。
だとしたら、私の方が彼女に心を開いていなかった、ということでしょうか。
今まで、失礼な対応でやり過ごしてしまっていた、ということでしょうか…申し訳ない。

反省しましたよ私。
これからはもっと真摯に向き合って、話半分じゃなく10割の話をちゃんと受け入れようと思います。
内容を全部理解することは難しいけど、全部に近い理解ができるよう努力します。
教育者としては長いけど、そっち方面はド素人の私、やっぱり生涯かけての学習になりそうです。
頑張ります。
糖質制限だけじゃなく、本業の仕事も学ぶことばっかりです。

糖質制限と言えば。
本来、パンという食べ物は控えなければなりません。
しかし彼女がくれたカンパーニュは、ふすま粉で作られたロカボ食品なので問題なし。
糖質制限にはピッタリです。
別に制限してるって話は彼女にはしていませんが、これはありがたいプレゼントです。

そのまま食べても大丈夫なパンではあるけど、彼女のおすすめの食べ方で食べてみました。
20180111
軽くトーストして、クリームチーズとジャムを乗せるのです…ウマ~~。
一岡投手のバースデーなので、見た目だけケーキっぽくしてみたのでした。

クリームチーズを含むチーズ類には糖質がほとんどないので、制限中のおやつにはピッタリです。
むしろ、パンや麺を食べる際に一緒に食べると、血糖値の上昇をゆるくするそうです。
ジャムは通常は糖質ですが、これはオリゴ糖でできた低糖質ジャム。
つまり、ロカボ食品のトリプル使いで、甘みもしっかり、腹持ちもよし…WinWinじゃないか。

雪はないけど、少し気温が低い世羅町にて、とても心温まる日となりました。

ああ、それなのに。
旦那のいる上下町の今朝のありさまは。
20180111
旦那が送ってきた写真です…雪国かい、上下町は。
そこは同じ府中市じゃないぞ、絶対。

年が明けてからほぼ毎日、積雪と凍結があるようですが、今朝の積雪は10センチくらいあったそうな。
そのせいでノーマルタイヤしかない私、新年になってから全く上下町社宅に行っていません(汗)。
それは妻としていかがなものか。
旦那が、スノータイヤはもったいないから買わんでええと言っているし、冬の間は致し方ないですかね。
今しばらく、お互いにひとりでなんとかするしかないようです。
料理以外の家事はだいたいできる旦那でよかったと、心底思う毎日です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1859-744e3dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック