らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

無病息災を祈りまして。
今日は、七草粥の日です。

私の作る七草粥は、母親から受け継いだものです。
といっても、レシピを教えてもらったわけではなく。
その時に家にある具材を適当に7種類使ってお粥を作る、という完全な「自分ルール」の受け継ぎですね。
まあ、私はなるべく「春の七草」を何種類か使うようにはしています。
最近はスーパーで材料がわかりやすい感じで売られているから、というのもありますけど。

今年、家にあったものは。
大根、大根菜、かぶ、かぶ菜、白糸こんにゃく、水菜、でした。
あと1種類、どうしようか。
おお、醤油味のゴマがあった。
塩の代わりにこれを入れてみよう。

できました。
20180107
意外ですが、ここ数年では最高の出来ばえでした。
おいしかったです。

最後に材料として使った醤油味のゴマが香ばしくて、いい味出してます。
本来はごはんにかけるふりかけだから、お粥に合うのは当然ですね。
来年からもゴマを入れるの決定です。

年末年始の美食三昧で、疲労した胃を休めるのが七草粥。
しかしながら、糖質制限中にわざわざ、ごはんが材料のお粥ってどうなんだ。
実際のところ、あんまり、問題ないそうですね。
お米1合で茶碗5~10杯分作れるので、1杯分の糖質の量的にはかなり少ないです。
何杯も食べたらいけませんが、1杯か2杯なら大丈夫そうです。

明日は祝日でもあるからか、エブリイでこんなのが売られてました。
20180107
今年の干支、犬のパンです。

犬が大きいソーセージをくわえていて、通常1個100円。
ですが、閉店間際に80円になっていたところを買いました。
今日と明日だけの限定販売らしいので、エブリイに行ける人はぜひ。

しかしながら、こいつは七草粥とは違い、糖質制限の大敵です。
そもそもパンはごはん以上の大敵です。
サイズも結構でかく、一気に食べたらまずいですよね。
明日、旦那が来るので、ふたりで分けて食べようと思います。
等分しようと思ったら、犬のお顔が左右にまっぷたつ…いや、本物の犬じゃないし。
そんなこと言ってたら、たい焼きとか食べられないので、容赦なく行きますよ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1855-cbae19a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック