FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

続きの大三島です。

大三島を代表する観光地、大山祇神社に来ました。
時期的に初詣の参拝が多いみたいですね。
20180105
総門をくぐり、いざ境内へ!

境内の中央には、大きな楠があります。
20180105
乎千命御手植の楠、といいます。
息を止めて3周すると、願い事が叶うそうです。
一緒に写真を撮ると長生きできるそうです。

初詣で行った豊姫神社とは違い、石段が緩やかで少ないです。
20180105
よかった。
実は少しだけ、筋肉痛気味だったのでした(汗)。

国の重要文化財指定の拝殿。
20180105
初詣よりも真剣に拝んできました。
今年もいい年になりますように。

大三島を去る前に、道の駅に寄り道です。
20180105
穏やかにたたずむ多々羅大橋です。
横浜ベイブリッジと同じ形ですが、景色のマッタリ具合が全然違いますね。

ドライブの締めくくりは、因島の居酒屋で夕食です。
20180105
昨日書いたけど、昼のカレーが軽かった我々、夕食は食べまくりでした。

デザートのハニートーストは、4人で仲良くシェアします。
20180105
食パン1斤は迫力がありますが、4等分すればそれほどでもないじゃんか。

1斤を4枚切りにするのと、量は同じですよね。
でも、家では食パンにアイスは乗せないから、とても贅沢気分です。
ああ、糖質制限の大敵じゃないかこんなもんは。
でも友人と過ごす貴重な年明け、細かいことは申しません。
糖質制限は孤食の時にすればいいのです。
みんなで楽しく食べる食事にまで、ストレス負荷をかけることはないですよね。

ダンボさん達をご実家に送り届け、旅は終了です。
が、厚かましくも家に上げていただき、茶菓子をいただき、ご両親と和んでしまう私。
めったにないことなので、どうかお許しを。
いつも家族ぐるみで優しくしてくださり、本当にありがとうございます。
私はすでに因島に住んでないですが、今後ともよろしくお願いします。

この旅の終了とともに、私の正月休暇も終了しました。
今日からお仕事が始まっております。
早速、尾道~尾道~三原の、豪華トリプルヘッダー…さすがに疲れました。
トリプルのうち2人は高3、センター試験まであと1週間なので、めっちゃ疲れました。
車の走行距離は、昨日と今日を合わせて約200キロです。
車も疲れたね…相変わらずよく働くステラに感謝です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1853-70c6e80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック