FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

まだカテキョは年内残ってますが、今年最後の打ち合わせをしました。
1月から2月にかけて大学入試が立て込んでいるので、短期の駆け込み需要が何件かあるみたいです。
この時期の短期は、その、あれですね。
英語や数学は今までレギュラーで、塾やカテキョで勉強したけど、国語だけやっつけでなんとかしようという(汗)。

ハッキリ言って、甘いぞおまいら!
ま、まあ、気持ちはわかりますよ。
受験生の大半が国語をナメてるのは、私らが受験生だった頃から同じです。
英語と数学はちゃんと教わりたいけど、国語は自力でギリギリで何とかなるだろう、みたいな。
結論から言うと、自力でできる人はできます。
でも、できない人は手を付けるべきポイントがわからないから、入試間際で慌てることになります。

受験勉強の科目配分で言えば、国語はやっぱり英数より少なめになりがちです。
理系の人はそれでもいいと思いますが、文系の場合、大半の大学で国語は入試科目。
ナメるのはほどほどに、きちんと向き合ってほしいと思うわけで。
こんなブログを受験生が読んでいるとは思えませんが、もし偶然地雷を踏んだ受験生がいましたら、ちょっとでいいから考えていただければ幸いでございますよ。

打ち合わせのメシは、最近おなじみ「コロナのワンコイン日替わり定食」です。
20171225
すげ~。
お刺身が付いてるワンコインなんて初めて見た。
エビフライやコロッケは冷凍食品なんだろうけど、すげ~。

駆け込み需要の一発目は、早速、明後日にあります。
どんなナメてる受験生に出会えるのか、楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1845-38a07980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック