FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

府中町では昨夜の雪は少しは積もったけど、午前中にはなんとか溶けて、私は凍結走行を免れました。
しかし昨夜の上下町白壁の街並みはこんな様子だったようで。
20171212
これが朝まで降り続き、積雪5センチほど…根雪になりそうだとか。

それで、ついに旦那は冬用タイヤを購入しに行きましたとさ。
2月までには車自体を買い替えたいので、激安のタイヤです。
激安のタイヤって、以前私が買おうとしたことがあるけど、実物を見て触って諦めたんですよね。
諦めた理由は、まるで「砂消しゴム」のようで、少しこするとボロボロと剥がれたから。
旦那が買ったやつは、それよりはマシなやつのようでした。

でも、そろそろ車購入情報を集めといてくださいよ。
スマホやガラケーと違って「壊れてから買う」のはリスクが大きいのだから。
なにより、走行中に予告なく壊れるのは恐ろしいのだから。
タイミングベルトはいきなり切れますよ(←経験済み)。

さて、今日は「今年の漢字」が発表になりましたね。
国語教師としては毎年気になるところですが、今年はこれでした。
20171212
京都の清水寺で書かれた揮毫文字「北」です。

北朝鮮、北海道、九州北部災害など「北」が話題になったから。
ということらしいけど、いまいちピンときません。私だけ?
去年の「金」は納得が行ったんですけど。
リオオリンピックの金メダルラッシュとか、やっぱり明るい話題の方がしっくりくるから、でしょうか。

私的には今年は「鯉」とか「赤」とか。
でもそれだと毎年同じになっちゃいますかね。
2連覇したんだし、今年のカープは強かったし、いいと思うんですけど…やはり日本シリーズに出られなかったのがいけなかったですよね。
来年こそ「鯉」か「赤」でお願いしたいものです。

別にカープエコヒイキで言ってるんじゃないですよ(少しはある)。
清水寺の森清範貫主によって書かれるあの文字、使われているのは紛れもなく広島県産の熊野筆です。
広島アピールをもっとしてもいいように思うんですよ。
まあ、来年、どんな強烈な事件が起こるかは、誰にもわかりません。
どの事件よりも強烈なものが「カープ3連覇」だといいなあという、個人的な話です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1833-200484ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック