らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨夜は上下泊でした。
よって更新は休みました。
それはともかく、上下に泊まってめっちゃ後悔しました…。

覚悟はしてたけど、暑くて寝られません。
今日、初仕事の地へ向かわねばならず、そのための仕事道具一式を上下に置いてあったからそうしたんですが、とにかく暑い。
台風もどきが過ぎ去って、熱気を運んできたため、広島県全域で高温になったようです。
山奥の上下町も例にもれず。
府中町は上下町より少し高温ですが、上下町も例にもれないなら、エアコンがある場所で就寝した方がいいに決まってました。

寝不足でぼーっとしながら、初仕事の三原まで、片道約60キロの運転ひとり旅です。
あ、でも、車の中はエアコンがキンキンに効いていて快適でした。
家の中でうだっているよりはメリハリのある通勤タイム…なんか違うと思うけどええわ。

初仕事の依頼があったのは、三原駅の真ん前です。
20170810
ああ、懐かしいです三原駅。

私、2015年の春までは、三原市民だったんですよね。
それも5年半も住んでたんですよね。
あれから2年ちょっと経ちました。
たったの2年で、三原市→因島→上下町→府中町と、3回も引越ししちゃいました。
1秒先の自分が見えないこんな生活、いつまで続くやらです。

駅にもステージ様のものができてますが、駅前の広場にもできています。
20170810
そう、三原では明日から「やっさ祭り」が開催されるのです。

祭りも含め、三原市、懐かしいです。
三原市在住の頃は、三原市では働いていず、福山や尾道や竹原や東広島で働いていたカテキョの私。
遠いやつだと呉市ってのもありましたね。
今回初めて、三原市で仕事のご縁を得ることとなりました。
授業をしている最中、翌日のやっさ踊りに備えているのか、やっさ音頭の音楽がジャンジャン聞こえてきます。
耳障りではなく、風流で心地よいです。
三原市の人が全力で臨む祭りが、今年も開催されるんですね。

初仕事は、滞りなく無事終了。
新しい生徒さんは高3女子です…現在、高3を3人、同時指導中。
私にそんな余裕あったんだと、我ながら驚いています。
みんなをいい結果に導けるよう、頑張らないといけません。

昼の仕事は滞りなく終わりましたが、夜からは尾道の高3が待つ家へと向かいます。
そう、ダブルヘッダーです。
ハードな仕事の合間に、サイゼリヤで栄養補給です。
20170810
チキンとキャベツのスープパスタです。
これに、サイゼリヤといえばトニックウォーター!のドリンクバーを付けて、夜の仕事に備えましょう。

夜も何とか終了です。
因島にいた頃は考えられなかったほど、たくさんの仕事オファーをいただいてありがたいです。
でも、こういう状況が教育格差を生むわけで、それをいいこととは思いません。
そろそろ、離島の教育環境も整えていく時代ではないでしょうか。
離島にも、いいカテキョにめぐりあいたいと思っている生徒はいますし、勉強をお手伝いしたいと思っているカテキョもいるのです。
私ごときが言ったところで、解決しない問題ではあるけど。

離島でお世話したふたりの「生徒」は、どちらもツレの親族でした。
そのふたりが少しでも、私と出会ったことをよかったと思ってくれているなら、とりあえず微力が報われるのですが…。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1736-f9553cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック