らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

3日ほど前。
大雨が降った後、すぐに晴れはじめたんですが、虹が出ました。
ご覧になった方も多いと思います。

私は仕事に向かっていました。
府中市から、福山市新涯町までの道のりです。
で、これは府中市の街中で、信号待ちの間に撮った虹です。
20170721
運転しながら撮影は行儀が悪かったですが…。

この時に、不思議な現象を見ました。
虹って見ているうちに、少しずつ薄くなりますよね。
それで、消えていきますよね。
しかし、この写真の虹は、時間を追うごとに色が濃くなっていったのです。
進行方向でもしかしたら、まだ雨が降っていたのかもしれませんが、濃くなる虹は初めて見ました。

濃くなっていく過程を撮影できてないので、証明のしようがないのですが。
約1時間後、草戸稲荷のあたりまでたどり着いて、また信号待ちで撮った虹です。
20170721
1時間経って虹が消えてない、これってすごいですよね。
場所が変わったとはいえ。

こんな素敵な体験をしたというのに。
私には「夕方は、府中から新涯町まで90分もかかる」という、厳しい現実がのしかかるのでした。
ちなみに、距離は25キロです…時間かかりすぎです。
府中から上下町までは30キロありますが、45分くらいで着きます。
都会と田舎ではこんだけ差が出るのですね。
渋滞通勤なんて久々なので忘れてましたね。

下手したら、指導時間よりも通勤時間の方が長いという、広島市在住の頃のようなことになりそうです。
でも、せっかく得た仕事ですから頑張ります。
因島ではほとんど生徒の紹介がなく、上下町でもやっぱりなく、府中市に拠点を持った途端に連絡があるんだから、やはり田舎のカテキョはツラいということですね。
コメント

今日はお誕生日ですね〜。おめでとうございます!!
2017/07/22(土) 19:36:12 | URL | ひら #- [ 編集 ]
≻ひらさん
ありがとうございます。
ブログにFacebookにmixiに、いろいろな場所でいろいろな方々に祝辞をいただいて嬉しいです。
2017/07/23(日) 00:22:48 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1719-8f170e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック