らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日は旦那が休日なので、荷運びを手伝ってもらうことに。
しかしたまの休日が全部、荷運びで潰れるのはあまりにもかわいそう。
私だったらイヤです(汗)。
だから、荷運びの前にリッチにランチでも食べよう、ということになりました。

ここでです。
20170628
三次市三良坂の「佐々木豆腐店」です。
3年前にダンボさんと行った場所です。

これは「福福膳」という定食。
20170628
雑穀ごはん、胡麻豆腐を湯葉で巻いたやつ、厚揚げ、オクラの白和え、生麩の天ぷら、冷奴、杏仁豆腐、豆乳、御新香、黒豆、味噌汁…という、豆腐料理のフルコースです。

品数多い、当然、量も多いです。
でもほぼ豆腐なのでヘルシーで、あっさり食べられます。
しかも、うまし!
大満足のランチでした。
ダンボさんと行った時はえらく遠い場所に感じましたが、上下町からだと三良坂はめちゃめちゃ近かったですね。

大満足、と書きましたけど。
豆腐は量が多くても、腹持ちがよくありません(笑)。
油料理や肉類を食べた時のガッツリ感が全くありません…まあ、そうじゃなきゃヘルシーとは言わないけど。
それでデザートも食べに行くことにしたのでした。

佐々木豆腐店からほど近くにあるCafe mame茶です。
20170628
佐々木豆腐店が3年前からやっている、豆腐専門のカフェです。

こちらで豆乳のチーズケーキと豆乳のベリースムージーをいただきました。
20170628
チーズケーキはふわふわで濃厚、でも豆乳メインなので重くありません。
三良坂では有名な三良坂フロマージュのチーズも材料に入ってるようです。
スムージーは豆の味とベリーの味が不思議な感じ。

旦那と一緒に外食すると、回転寿司とか居酒屋とかファミレスとか、大半がガッツリ系なのですが、たまにはこういうヘルシーでおしゃれなお店もいいですね。
と私は思ったんですが。
佐々木豆腐店もCafe mame茶も、女性同士で来られているお客さんが多く、こっぱずかしいと言う旦那。
うーん、それは仕方ないですね。
内容重視の男性に対し、女性はガッツリ系の人でも、とりあえず雰囲気重視で店を選んだりするものです。

まあ、平日にランチに行けるような特殊な職種だから、女性だらけの店に居合わせる、そういう可能性はあるけど(汗)。
土日祝日の外食ランチとはまた違った趣ではあります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1703-904e7492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック