らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

2日間、ご無沙汰してました。
この土日はひとりで大阪に行っておりました。
大阪在住の幼馴染が大病を患ったため、お見舞いに行ってきたのです。

この幼馴染と出会ったのは、小4の夏でした。
場所はなんとシンガポールです。
お互いに父親が造船所勤務で、海外出張がちだったのですが、その時はどちらの父親も2年間のシンガポール勤務をしていました。
その際、会社の計らいで、家族を一時呼び寄せるという時期があったので、夏休みを利用して2か月ほど私も滞在することができたのですが、同じ事情で同じ時期に彼女もシンガポールに来ていて出会ったのです。

それだけなら、単なる偶然の出会いだったんですが…。
小5の終わりに私が引越しすることになり、転校した先の小学校に彼女がいたという。
全然友達がいなかった私のために、彼女がいろいろと世話を焼いてくれたおかげで、みんなと仲良くなることができました。
それからは中学も高校も一緒で、通学もほぼ一緒にしていました。
高卒後は私も彼女も大阪の大学に進学し、彼女は大阪にそのまま就職。
私は帰郷して教師になったんですが、お付き合いはずっと続いています。

学生時代からの友人は何人かいますが、そういう事情で、ちょっと濃い間柄の彼女。
そんな彼女が、脳動脈瘤の手術を受けると聞き、心中穏やかでない私はスケジュールを調整して、週末に駆けつけることにしたのでした。

上下町は、山の中(汗)。
山の中から1時間ほどかけて、早朝の福山駅に向かいました。
20170626
向かいの下りホームには、これからカープ観戦に出かける方々がいっぱいです。
でもこの日は残念ながら降雨コールドゲームだったんですよね。

対する大阪は、私が行くからか?雨は全然降ってません。
新幹線を降り、電車とバスを乗り継いで、病院に着きました。
20170626
国立循環器病センターです。
ゴジラシリーズのロケ地にもなった大きな病院で、国内外から患者さんが来られるそうです。
マクドナルドのドナルドハウスもあります。

彼女の様子は…。
開頭手術を受けたと聞いてものすごく心配したけど、思っていたよりも元気で安心しました。
今どきの開頭手術って、スキンヘッドにはせず、メスを入れる部分だけを剃るんですね…知りませんでした。
メスを入れた傷跡は痛々しく、顔が腫れたり頭痛がしたり、ということはたまにあるようですが、点滴やドレーンなどのチューブ類は全部外れていて自由に歩けるようになっていました。

術前はくも膜下出血を起こす可能性があったそうですが、もう大丈夫とのこと。
本当によかったです。
彼女からリクエストされていた本やCDや、大好物のチョコレートなどを差し入れし、昔話や近況などたくさんの語り合いをしました。
翌日、広島に戻る前にも顔出すね、と約束して、面会時間は終わりました。

さて、面会のあとは、大阪在住のねくらさんと待ち合わせです。
ねくらさんの指定は病院から近いエキスポシティの、こちらの場所。
20170626
ガンダムかーい!
しかもバックにはピカチュウも。
わかりやすい場所ですね~。

合流して早速、ガンダムカフェで茶をしばくつもりが。
せっかくなのでガンダムメシをいただきました。
20170626
シャアザクカレーと、シャアザクラテです。

シャアといえば赤ですが、これは通常より3倍辛いレッドカレー。
辛いのが大好きな私にはちょうどよくておいしかったです。

食後は、大阪市内のホテルにチェックインする私のために、ねくらさんが一緒に来てくれました。
20170626
太陽の塔を見ながら駅へと向かいます。

この日は夜から、ダンボさんも合流する予定だったんですが、仕事疲れで体調を崩したらしく欠席。
それでダンボさんが教えてくれたおすすめの店に、ねくらさんとふたりで行くことになりました。

大阪以外ではあまりポピュラーではない「箱寿司」をいただきました。
20170626
松屋町の「たこ竹」というお店です。

創業180年以上とのことで、お店の外観や内装などはかなり疲れて見えましたが(笑)、歴史を感じるいい雰囲気でした。
箱寿司の味は、素朴なのに豪華!
すごくおいしかったです。
赤だしがまた濃くていい味でした。
さすが食いしん坊のダンボさん、いい店を知っております。

言っとくけど、私の今回の大阪での目的は、食い倒れじゃなくお見舞いですから~。
でも面会時間には限りがあり、残りの滞在時間も楽しくしなきゃならないから~。

言い訳しながら、続きます。

スポンサーサイト
コメント

ふたりのなれそめを初めて聞きました。
普通に地元が同じだけだと思ってました。
シンガポールの話も初耳学認定でしたよ。
でも広島からお見舞いに駆けつけてくれる友達っていいね。
順調に回復してるようで安心です。
ほんとによかった。

2017/06/28(水) 10:29:35 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
>名無しさん(暫定ねくらさん)
そういえばそんな内容の話はする機会がなかったですが、まあそういう間柄だったのです。
ねくらさんが同じような状況になっても私は駆けつけるので、遠慮なく言っちゃってください。
でもなるべく病気じゃなく健康でお会いしたいものですね。
2017/06/29(木) 00:00:23 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1701-03ee02d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック