らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

まだ上下町での寝泊りは続いてますが、着々と荷運びは続いています。
そして上下町のキッチンにはコンロがなく、火を使う料理はできません。
今後もコンロ導入の予定はありません。
でもお弁当ばかり買ってくるのも体に悪いし、毎回府中町でおかず作って持ち帰る時間もないので、上下町では生野菜サラダくらいは作っています。

数日前に豆苗でサラダを作りまして。
シャキシャキとおいしくいただきまして。

皆様は、豆苗の「再生栽培」ってやりますか?
そんなのやらないというセレブな方もおられると思いますが、私は必ずやります。
豆苗の茎と葉っぱを食べた後、根を残しておいて水に浸すと、また育ってきて食べられるようになります。
これを上下町でも試みたんですが…いつまで経っても再生しない!
水の量とか交換回数とかいつも通りなのに、全然育たんのです。

これはもしや、上下町になんか問題でもあるのか?
根拠もなくそう思った私、再生中の豆苗を府中町に移動させて、キッチンの窓に置いたところ。

たった1日で生い茂っております…なんでだろ~。
20170602
またおいしいサラダが食べられそうでよかった。

勝手な結論。
私にとって上下町は方角が悪いのです(爆)。
引越しが決まった当初からケチがつき、住みだしてみればまた移転しなければならないほどの設備不良、テンションが上がらない海抜の高さ…いろいろ、悪いのです。
というのは単なる言いがかりで、本当のところは、日照や気温に問題があったんでしょうね。
上下町は朝晩はまだ寒いし、仮住まいのどの場所も日当たりはよくないですし。

あ、日が当たるからって、豆苗は外やベランダで栽培したらダメなんですよ。
因島時代に失敗しました…高さが伸びないのです。
それと、地植えもダメです。
あと、再生栽培は生で食べるなら2回、加熱調理でもせいぜい4回が限界です。
無限栽培はできないです。
当たり前か。

豆苗のように、私もそのうち、新居に確実に根を下ろす日も近そうです。
いえ、気のせいです(笑)。
気のせいでも、なんか楽しいからいいんです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1681-dd269d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック