らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

日課のように、昼頃に上下町から少しずつ箱を持ち出し、府中市中心部に運ぶ私。
今日も箱と踏み台を持ち出して、部屋を片づけ、買ったばかりのカーテンを設置しました。
あ、カーテンの写真撮るの忘れた…そんなの読者には必要ないか。

カーテンの残骸(袋とか厚紙とか)をを整理していると、父ちゃんから電話が。

今、時間あるか?
ガラケーをスマホに機種変しよう思うて、ソフトバンクのショップに来たんじゃけど。
どれがええか迷うんじゃ。
選ぶの手伝ってくれんか?


父ちゃん、ラッキーでしたね。
ソフトバンクのショップは福山市松永町。
私がその時にいた場所は府中市府中町。
小さい山を越えれば、20分くらいで行ける距離です。
上下町にいたら1時間ほど待たせるところでした。
孝行娘の私、早速、山を越えて駆けつけることにしました。

父ちゃんがスマホにしようと思った理由、それは。
「カーナビが壊れた」からでした…なんじゃそりゃ。
私が以前、スマホのカーナビアプリを使ってルートを検索していたのを見て、スマホがあれば何万円も出してカーナビ買わんでもええのでは、と思ったんだそうな。

確かにそうですね。
スマホのカーナビは、有料で地図を更新する必要もなく、常に最新式。
ルートもたくさん出してくれるので便利です。
ただし、あくまでスマホをちゃんと使いこなせることが前提ですが。
あと、スマホのカーナビはバッテリー消費が激しいので、常に充電しながら使わねばなりませんが。

新しモノ好きの父ちゃんなので、まあ、使いこなしは大丈夫でしょう。
でも高齢者なので、不要な高額オプションを抱き合わせられて、ショップにボッタくられる可能性が無きにしも非ず。
しかも父ちゃんはB型で、難しい話は聞き流すため、説明を適当にあしらって後から何か請求される可能性も無きにしも非ず。
だから店員さんの説明は、父ちゃんと一緒にきっちり聞いてきました。
理由はどうあれ、せっかくスマホに興味を持ったんだし、快適に契約して快適に使ってほしいものです。

父ちゃんのおごりの夕食は、最近はいつもガストです。
20170515
おろしハンバーグです…ごちそうさまでした。

先日、喜寿を迎えた父ちゃんですが、相変わらず元気で、趣味の大衆演劇やパチンコなどをたしなんでいるようです。
そしてどうやら「せら温泉」で私とニアミスをしていたようでした。
父ちゃんはお芝居観劇、私は温泉…まあ、そんなこともあるわな。
でも旦那に言ったら呆れてました。
近所に住んどるわけじゃないのに、親子でニアミスするな!…ごもっともです(汗)。

お互いフリーダムな親子だと、そんなこともあるんです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1663-6aa237ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック