らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

2月最終日。

公立高校入試まで、あと1週間です。
入試を控えたあかねちゃん、志望校が定員割れしていたこともあり、余裕ぶっこいております。
確かに余裕はありそうですが、入試はそんなに甘くないのです。
宿題の多さにくじけそうではあるけど、頑張っていただかないと。

あかねちゃんの指導は、9月7日に始まりました。
きっかけは、お盆に帰省中だったねくらさんと会った際、たまたま妹であるはるさん宅でやっているバーベキューに混ぜていただき、中3の受験生がうちにいて~みたいな話を少ししたことでした。
まだ志望校なども決まっていず、あまり学習内容が理解できないまま、友達と一緒に近所の塾に通っていたようでした。

当時の私は、かっこよく言えば「パラレルキャリア」での生活。
本業カテキョでありながら、マッチング失敗の連続で、副業の教材作りだけをやっていました。
本業は開店休業状態だったわけで。
それで、ねくらさんと、ねくらさんのご主人が、はるさんに話をしてくれたみたいです。
暇人無職のカテキョがここにおるぞ、と。
(意訳です。ねくらさんは大変優しい方なので、このような乱暴な言い回しはしないです。)

そんな導きにより、あかねちゃんの指導は始まりました。
指導が始まってからほどなくして塾はやめてしまったので、軽くプレッシャーありつつも、頑張りました。
最初はなんとなく硬い感じでしたが、だんだんと打ち解けてきたのか、いろいろな話をしてくれるようになりました。
彼女は勉強は相変わらず好きではないけど、勉強の大切さはわかってきたように思います。

しかし…中1中2とテキトーに過ごしたツケはどうしても存在します。
3学期に入り入試対策を始めてから、思うように勉強が進まなくなりました。
不本意ながら、中1中2の内容は、大量の宿題で対応するしかなく。
本人、ブチ切れそうになりつつ頑張っていますが、もうあと少しです。
しばし好きな漫画などは封印して、この局面を乗り越えていただかないと。

不思議なもので、大変な局面でありながら、もう半年も一緒に頑張ってきたんだな…という感慨もあったりします。
泣こうが笑おうが、あと1週間。
いい結果になりますように。
あかねちゃんに、輝かしい未来がありますように。

これは今日の指導の帰り道、買い物に寄ったスーパーにて。
20170228
なんですか、このシュールな光景は。

本州のスーパーの雛飾りは、ちゃんと雛人形が飾ってありました。
前日に行った竹原のお雛様も言うまでもなく、普通の雛飾りでした。
なぜここの雛壇には食品しか並んでないのよ。
あられ、甘酒、和菓子…雛壇は商品並べるところじゃないぞ。
さすがです、因島の店。

雛祭りまで、あとわずかの命ですね。
それが済んだら今度はお彼岸のお菓子か、はたまた端午の節句用食品か。
先取りしなきゃならない小売業、カテキョなんかよりよっぽど大変ですね。
スポンサーサイト
コメント

あかねは昔っから可愛がって泣かせてきた姪っ子なので、とてもうれしいです。
もう少し、よろしくお願いします。
2017/03/03(金) 10:09:49 | URL | ねくら #- [ 編集 ]
>ねくらさん
可愛がって泣かすとか(笑)いやいや、結構な「いじめがい」を私も感じていたりして。
反応いいから楽しんでやっています。
もうひとふんばりですね!
2017/03/04(土) 00:00:48 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1610-e2bd2c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック