らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

大阪最終日。
まあ、帰るだけです。
帰るだけですが、寄り道は欠かせません。

遅めの朝昼兼用食事は、湯葉丼の定食でした。
20170220
朝一の食事としては量は多いけど、湯葉や煮物が胃に優しくてよかったです。

この時点で、車で大阪府をかなり南下しています。
南下した結果、懐かしいものに再会します。
20170220
富田林市の「大平和祈念塔」です。
別名「PLタワー」です!

私は大学時代、これが見える場所に住んでいました。
今でこそ、これの周辺には住宅や商業地が建ち賑わっていますが、当時はこれしか見えませんでした。
これしか見えない風景は、この独特のフォルムがなんとも不気味で怪しく、ぶっ飛んで見えたものでした。
進学のためとはいえ、とんでもないところに来てしまった…と、住み始めた当初は思いました。
慣れればなんてことはないけど、久々に実物を見ると、やはりキモカッコイイですね。
初見だった旦那、ここに宇宙人でも来たんか!と、驚いてました。

この旅では、たくさんの大学時代の思い出をたどりましたが、最高のインパクトはやはりこの塔でしたね。
ドジャースでキャンプインしたまえけんも、時々、この塔のことは思い出してることでしょう。
PL学園出身のまえけんが、投球前に胸に手を当てて祈るポーズは、まさにPL教のもの。
まえけんと私、広島愛以外は何も共通点はないけど、学生時代にこの塔を見ながら過ごしたことだけは共通です。

思い出に浸った後は、いつも通り、神戸に向かいます。
20170220
春節直後の中華街はこの日も元気です。

南京町広場も、熱烈歓迎してくれています!
20170220
心なしか、日本語の人が少なく感じますね。

好物の角煮バーガーを買って、食べ歩きます。
20170220
本命の店のものが買えなかったのが残念でしたが、まあまあおいしかったです。

南京町のあとは、定番の観音屋に行くのがお約束。
20170220

デンマークチーズケーキをオーダーしまして。
20170220

とろける断面を見せびらかしの図。
20170220
素朴な味ですが、何と幸せな気分になれることか。

生クリームこってりのケーキや、フルーツたっぷりのタルトもこの店にはあるんですが、なぜかここに来たら必ずチーズケーキをいただいてしまうのです。
こってりやたっぷりが嫌いなわけではないのに、なぜか。
しかもお取り寄せを買ったらあまりおいしくとろけなかったので、ここに来て食べるしかないという、とても罪作りなケーキなのです。

神戸観光が終了し、福山SAまで戻ったところで、夕食です。
20170220
鯛の釜めし…観光地の食事もいいけど、福山の鯛もおいしいじゃないか。

旅日記は、これにて終了です。
すでに忙しい日常に戻り、いろいろ頑張っています。
たまっていた教材作成を片づけたり、入試まで2週間を切ったあかねちゃんの指導回数を増やしたり。
父ちゃんの白内障手術(左目)の送迎をしたり。

来月早々には、亡母の17回忌法要もあります。
この法要も、私が現住所にいる間に終わらせるべく、父ちゃんが早めに企画したようで。
それが終わったら、公立高校入試と、旦那の異動内示があり、3月末までには引越しです。
カープの開幕戦はのんびりと観ていられない気がします…観たいのに。
そして4月中旬、義弟が結婚式をすることになっています。

2017年の春は、なんだか慌ただしいことになりそうです。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1604-b9b32230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック