らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

大阪4日目。
いや大阪に滞在しつつ京都に行ったので、番外編ですかね。

京都競馬場です。
20170219
G1レースとかはない日ですが、朝から多くの人が集まっています。

私のメインはUSJでしたが、旦那のメインはまさに京都競馬場。
しかし1週間前から、この日の京都は雪の予報が出ていました。
雨だとレースは普通にありますが、雪がひどいと競馬の開催は中止になります。
実際、この日の小倉競馬場は雪のため、開催がありませんでした。
京都は私が行ったおかげ?で、全くそんな心配はなく、予定通りの開催となりました。
ずっと心配していた旦那も一安心です。

入場してすぐにターフィーに出会いました!
20170219
写真を撮って握手をしてもらって、なんかいい日になりそうです。

京都でレース中の事故で亡くなったライスシャワーの碑にお参りします。
20170219
馬券が当たりますように、また、楽しい日になりますように。

京都競馬場に来るのは1年ぶりですが、こんな階段ができてました。
20170219
アパパネ号です。

すぐ横には、ディープインパクト号もありました。
20170219
JRAの競馬場は、こういう遊び心がいいですね。

今回も旦那が特観席を取ってくれたので、いい眺めです。
20170219
ビッグスワンという名前の席で、ゴール板のすぐ近くでした。

京都のゴール板とビジョンの向こうには、大きな池があります。
この池ではたくさんのスワンが放し飼いにされていましたが、今回は全然いませんでした。
先月の鳥インフルエンザ流行の際、何羽か感染してしまったと報道されました。
だから数は減ってるんだろうなとは思ってたんですが、まさか全くいなくなってるとは。
考えたくないけど、殺処分だったんでしょうか…気の毒です。

レースが始まる時刻が近づき、パドックに馬が出てきます。
20170219
相変わらず、とてもきれいなパドックです。

今回の私のパドックお目当てその1です。
20170219
武幸四郎騎手です。

偉大なる兄・武豊氏の背中を追って騎手になりましたが、兄ほどの実績はあげられず、今月末での引退が決まっています。
引退後は調教師になられるとのこと。
もうすぐ見られなくなくなる騎手姿、ギリギリで間近で見ることができました。
ちなみに実績はイマイチですが、顔は兄より男前です。
顔で競馬するわけじゃないので何とも言えませんが。

偉大なる兄のシャッターチャンスもあったので一応。
20170219
こちらはまだまだ現役続行なので、頑張ってほしいですね。

上の2人よりも私が注目したい騎手はこの人。
20170219
福山競馬出身の岡田騎手です。

中卒で騎手学校に入るのが当たり前の業界で、岡田騎手は高卒です。
ちなみに盈進高校出身です。
縁故採用などではなかったため、福山でのデビュー当初は苦労なさったそうですが、努力でリーディングジョッキーにのし上がり、福山廃止後に見事に中央競馬に移籍を遂げました。
JRAにも縁故がないため、まだ騎乗も勝ちも少ないけど、広島県代表としての活躍をお祈り申し上げます。
このレースでは惜しくも2着でした。

ああ、なかなかいい1日でした。
馬券はそんなに当たってないけど(汗)、いろいろと楽しいものが見られました。
京都競馬場限定スイーツ「抹茶のパンケーキ」も食べましたし。
これで私も旦那も目的は達成です。
翌日は帰るだけ…でも、たくさん寄り道して帰りました。

続きます。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1603-b2357803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック