らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

大阪3日目。
まだ天気予報は雨だったので、折りたたみ傘を持参して街に出かけます。
雨の場合と晴れの場合、2種類の観光プランは一応、用意してあります。

観光の前に朝御飯。
阪急三番街「だし蔵」にて、だし茶漬けを食べました。
20170218
これは冬限定の、ぶりのだし茶漬けです。
朝の胃袋に優しいお味で、おいしかったです。

地上に上がったら雨は全然降っていません。
なんだ、傘がお荷物になったじゃないか。
まあいいや。

ということで。
晴れの場合の観光プランです。
20170218
天王寺動物園に来ました!

そう、この日は私にとって、大学時代の思い出をたどる観光なのです。
といっても、めっちゃ片寄ったものではありますが…。
天王寺は、大阪府南部に住んでいた大学時代、大阪市内の玄関口としてほぼ毎回利用していた駅であり街でした。
動物園にも何回か行きました。
当時の友人とか彼氏とかと…いやもう、かなり昔の話なので。

入場して最初に見られる目玉はシロクマです。
20170218
すごく元気で、ずっと早足で歩いています。

黒いクマは2頭いました。
20170218
こちらは冬眠の必要はないのでしょうか。

冬眠といえば。
この日は天気は大丈夫だったものの、寒波は来ているので、結構な寒さでした。
寒さのあまり凍死した動物もいたんだそうです。
ゆえに、動物の多くは冬眠というか小屋に隠れていたようで、あまり見ることができませんでした。
広い園内を散歩して思い出に浸って、いい運動にはなったのでまあいいか。
逆に夏の暑い時期だと私がバテてるでしょうし(笑)。

それでも出てるやつは撮影していきましょう。
20170218
テカテカのカバさん…でっかいです。

キリンさんとシマウマさん。
20170218
この方々も基本、熱帯の生き物だから冬は元気がなさそうです。

動物園を出たら、次の思い出です。
なんばにスイーツを食べに行きました!
20170218
チーズケーキで有名な「りくろーおじさんの陸カフェ」です。
これはチーズケーキといちごのタルトのセットです。
チーズケーキが懐かしすぎておいしくて泣けてきました。

日が落ちて、次の思い出の場所です。
20170218
ああ…どんな大学生だったんだ私は。
ずっと前に書いたかと思いますが、住之江競艇場でラジオを配るバイトをしてたんですね。
競馬好きの旦那がボートにも行ってみたいと言うから、つい案内してしまったじゃないか。

優勝したボートと、渡辺直美さんのタペストリーが展示されています。
20170218
私がバイトしてた頃と比べると、格段に若者や女性の客は増えましたね。
当時はオヤジ(それも怖い部類の人)が大半で、純な女子大生だった私には、すごく刺激的な世界だったのでした。

もちろん、その頃には学生は舟券を買うことはできないので、レースのことはわからず。
今もわかったわけではないけど、少し舟券を買ってみます。
20170218
最後のレースでちょこっと的中し、ちょこっといい思いをすることができました。
でも、まあ、ボートよりは馬の方が好きかな、私は。
馬はかわいくて応援のし甲斐があるけど、ボートはイマイチというか。

翌日は、ボートじゃなくて馬のレースを観覧です。
そう、旦那お楽しみの京都競馬場です。

続きます。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1602-19d603ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック