らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

最近、仕事と言う名の外出と外食が多いですが…。
今日もそうでした。
結構、山のように教材を作らされてる感じですね。
家で作業しててもそんなにハード感がないのが救いです。

今日の外食は、ココ壱番屋のカレーです。
20170204
チキンカツとほうれん草トッピングです。

メニューを見ながら迷っていると担当さんが「受験シーズンだからカツはどうですか?」と言ったので、安易にカツにしましたがまあまあでした。
受験にカツ…使い古されたベタなオヤジギャグですが、あやかってる人が多いのも事実。

考えてみれば、受験生を元気にするモノの大半は、昔からオヤジギャグです。
カツもそうだし、お菓子なんかそんなのばっかり。
ウカール(カール)とか、キットカツ(キットカット)とか、キッチリトル(キシリトール)とか、ハイレルモン(ハイレモン)とか、カナエルコーン(キャラメルコーン)とか。
あとはコアラのマーチ、これはコアラが木から落ちないってのが由来だそうな。
他にも何かありますかね、お菓子。

お菓子じゃないけど、前に住んでいた三原にはタコの置物「オクトパス(置くとパス)」なんてのもあります。
また、普通の鉛筆は六角形ですが、この時期は五角形の鉛筆が登場します。
五角、すなわち「合格」の駄洒落ですね。
通常は言われると寒いオヤジギャグが、こんなに重宝されるカテゴリが他にあるでしょうか。
言葉としては縁起がいいけど、商売根性むき出しのものもあって、そういうのはどうかとは思うのですが、まあ縁起のいい駄洒落なら不快感はないですね。

夜はあかねちゃんの指導があったので、今日も寄り道しないで帰宅です。
最近は頻繁に担当者から呼び出しを受けるので、寄り道のネタもなくなってきた気がします。
そういう場合はまたきっと、新しいネタが近々見つかるはず、それが私です。
今できることをきっちりと頑張りましょう。
受験生じゃなくても、キッチリトルのです。

受験生と言えば。
因島に来てからなんとなく、資格試験を受験して、2つの新しい資格を取った私。
また何か勉強したいんですが、春に引越しが済んでから、何かやろうと思います。
新しいことは4月に始めるのがなんとなくいいと思うし、引越しのドサクサで勉強が頓挫しても困るし…根が真面目な人だったらそういう言い訳なんかしないんだろうけどねぇ(汗)。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1595-0363368f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック