らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

父ちゃんが大量のネーブルを持ってきてくれました。
父ちゃんの妹(私には叔母)の家の畑で収穫されたものです。
生口島の日当りのいい場所に畑があり、ここの柑橘はとてもおいしくて毎年楽しみなんですが、今年は特にネーブルが豊作だったようです。
いつもいただいたネーブルを浴びるほど食べる私、店で売られているネーブルがあんなに高額なことを最近まで知りませんでした。
それでもバレンシアオレンジと比べると安いようですが…流通の都合だと思われますが、私はオレンジよりはネーブルの方が好きですね。

早速、ケーキを焼きました!
20170123
ついに我が家にも、丸いケーキ型が導入されたのです。

カットしました。
20170123
ネーブルをもっと均一に並べたかったのですが、並べてる最中に落下したので断念しました。

丸いケーキ型は長年持っていず、いつも牛乳パックなどを使ってパウンドもどきを焼いていました。
しかしつい最近、同じ社宅の人が引っ越しをする際に、シリコン製の型をくれたのです。
ちなみに転勤で引っ越したのではなく、持家を購入したから、という理由でした…羨ましい。
そんな事情は置いといて、思いがけず丸い型をゲットしたので、私も牛乳パック卒業でしょうか。

と思ったんですが。
丸いケーキは冷蔵庫で場所を取るんですね。
いや知らなかったわけじゃないですが、自作したものが場所を取るのは誠に遺憾です。
この型をくれた人、そんなにでっかい冷蔵庫持ってたんでしょうか。
ケーキは丸い方がオーブンの中でまんべんなく火が通っていいなと思ったんですが、次からまた牛乳パックに戻ってしまいそうな予感がします。

まだ大量にネーブルはあるので、次にケーキを作る日が来るなら、その時に考えましょう。
でも、そのまま食べてもめっちゃおいしいネーブル、ケーキなんか焼く前に食べつくすかもしれないですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1586-9a033051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック