らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

3連休は最終日。
冬休みも最終日で、明日から学校は3学期が始まります。
まだ宿題が残っているあかねちゃんの、追い込み指導を行いました。
指導と言っても宿題をやっつけるのが今日のテーマなので、私の役割は助手と見張りですね。

なんとか、提出できる状態にまで落ち着きました。
よく頑張りましたね。
でも次はもっとコツコツやりましょう…まあ、それは結構難しいことです。
中高生の休み中の宿題は、さっさと片づけるか最終日にまとめてしまうか、どちらかでしょうね。

そして今日は、あかねちゃんが数日前から楽しみにしていた、冬休みの打ち上げランチです。
指導終了後に、ステーキとハンバーグの「けん」に行きました。
20170109
前菜の取り放題サラダを前にゴキゲンのあかねちゃん。

うん、いい笑顔です。
相変わらず勉強はあまり好きではないようですが、頑張った後のこういう充実感がとてもいいということは、最近分かってきたみたいです。
それだけでも十分、進歩したと思います。
勉強は好きでも嫌いでもしなきゃいけないことなので、そこに何らかの価値や目的を見出すことはとても大事なことです。
次はぜひとも、合格後の充実感を味わってほしいですね。

これは私がとってきたスープとサラダ。
20170109
もちろん、これだけでは済んでないですけどね(汗)。

主役の肉と御飯です!
20170109
カットステーキのわさび醤油ソースです。

ここの肉は好きなんだけど、注文の際に他の飲食店みたいに「玉ねぎ抜き」ができません。
鉄板で肉が焦げるのを防ぐために玉ねぎを敷いているから、どけたら焦げる…と。
万が一、未加熱の玉ねぎがあったら大変なので、自力で丁寧にどけて、はるさんにプレゼントしました。
はるさんが玉ねぎ大好きでよかったです。
そういう手間はありましたが、おいしいステーキでした。

気がつけば、去年の今頃と同じように、指導後に女子会を楽しんでいる私。
遊んでばかりじゃいけないんですけどね。
でも、去年も一応の結果は出したし、今年もそのつもりで頑張っていますよ。
もちろん一番頑張らなきゃいけないのは受験生本人ですが、私もこれからスパートかけます!
単に教材作ってるだけでは得られない充実のある、やりがいのある仕事、それがカテキョです。

こんな私でも、お出かけ自体が面倒くさい時は、たまにはあります(笑)。
そんな時に家でやる内職はすごくラクちんですが…エエトコドリだと思ってしっかりやらないと。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1573-45301327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック