らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

年末に帰省してきたダンボさんの滞在は4日まで。
それで、初詣という名のドライブに一緒に行ってきました。
同じく4日まで実家で過ごすダンボさんのお姉さんも一緒です。

道の駅が大好きなダンボさん、府中市に新しくできた道の駅に行ってみたいとのことで、はりきって朝から出かけたのはいいのですが…。
なんと、道の駅が営業してないという(汗)。
正月休みだったようです。
正月こそ営業しろバカヤロー!
客から好かれないぞバカヤロー!
いや、まあ、正月休みくらいで怒っちゃいかんのですが、いきなり我々の出鼻はくじかれました。

営業してないものは仕方ありません。
代わりと言っては何ですが、御調の道の駅に行き、野菜市は閉まっていたけど、そこで少しばかりの買い物をしました。
その後は初詣のため、三原市の滝宮神社を目指すことになりました。
なったんですが…。

どうしても野菜市を諦め切れないダンボさんのために、三原市の道の駅「みはら神明の里」にお立ち寄り。
ここは野菜市や売店など、全部の施設が開いており、多くの観光客でにぎわっていました。
とりあえず満足したダンボさん、よかったね。

ちょうどお腹も減り、いい時刻になったので、道の駅のレストランでランチタイムです。
20160102
タコの町三原ではおなじみ、8食限定の「タコ天カレー」です。
大きなタコ天をハサミで切っていただきます。
おいしかったです。

久しぶりに建物の2階に上がって、鐘を突いたりダルマを見たり。
20160102
売店で売られているダルマ絵馬に願い事を書いて、ここに飾ります。
いい商売ですね…じゃない、三原ならではの、なかなか粋な演出ですね。

瀬戸内海の景色もナイスビューです。
20160102
天気がいいので、テラス席にも何人かいました。

さて、本命?の初詣です。
滝宮神社に着き、門をくぐって中に入ろうとしたら。

獅子舞が見れました!
20160102
獅子舞を見たのは何年ぶりでしょう。
子供の頃はこれを怖いと思ったものですが、今見るとまるでギャグです。
そんな風に思ってしまったら、お参りの意味はなくなるのでしょうけど(汗)。

獅子舞が通り過ぎたので、入場してお参りします。
20160102
今年も1年、楽しく元気に過ごせますように。

お参りの後、道の駅で売られていたキムチを買いたい、というダンボさん。
車の中がキムチ臭充満になるのを避けて、帰宅の直前に買おうと思ってくれていたのです。
それで、その銘柄のキムチが売られている「ええじゃん尾道」に寄って、買い物の仕上げをしようと思ったのに。
まさかの、そこも閉まっていたという衝撃の事実。
長距離移動のたびにこのような憂き目に遭ってしまう、なんとも空気を読めない日となりました。

ちなみに帰りに寄ろうとしたスーパー「エブリイ」も閉まってました。
ま、まあ、年明けの2日目だし、仕方ないよね…と思いましょう。
我々が悪いんじゃないのです。
我々が悪かったとしたら、それは単に行き当たりばったりが悪かったのです。
なんも調べずに出かけるのは、正月は避けましょう。来年から。
でも、キムチは意外に近い場所で販売されていることが分かり、そこで買ったので問題はなかったです。
それも事前に調べとこうぜダンボさん(笑)。

因島まで戻って、おやつタイムはひらさんと、ひらさん長女のゆきちゃんも合流です。
20160102
これは私が注文したシフォンケーキとアイスコーヒー。
食が細くなったダンボさんはここでも飲み物だけ…いかんぜ、そりゃ。

夜は、またしてもダンボさんご実家の食卓にお誘いされました。
大量の牡蠣をもらったけど、家族では消費しきれないので、手伝ってほしい…と。
お安い御用ではあるんですが、さすがに厚かましさを禁じえず躊躇。
でも結局食べに行ってしまう私。
いっぱい牡蠣を食べて、お土産にもいっぱい牡蠣をいただきました。
本当にありがとうございました。
このご恩は、ダンボさんの胃袋のリハビリでお返しします。必ず。

今のところ、出ずっぱりな感じの、今年のお正月。
明日は家でゆっくりすると思います。
てか、そうしないと、ブルーレイのHDD容量がそろそろヤバいです。
カープの特番などを録画しまくっててほとんど観れてないですから~。

カープファンは広島県に住んでこそ恩恵がある。
毎年そんなことを実感する、年明けの時期です。