らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

期末テストを終えたあかねちゃん、すべての点数が戻ってきました。
驚いたことに、かなり成績が上がっており、この調子でいければ志望校は何とか受かりそうです。
一安心です。
本人も、はるさんも、私も。
もちろん、ねくらさんも、ですよね。

成績は簡単に急上昇したりはしないのですが、この学習姿勢はなかなかです。
20161207
すでに冬休みの宿題にも着手しました…さすがです。

長年教育業をしていると、確実にわかってくることがあります。
それは「成績が伸びる子は学習姿勢がりりしくなる」ということです。
指導開始した初秋と比べると、格段にりりしくなっています。
入試が近づき、本人の意識も変化してきたのでしょう。
この調子で頑張ってほしいものです。

昨夜、進路の件で、家族や学校とひと悶着あったというあかねちゃん。
滑り止めの私立を受けるかどうかで話し合いが持たれたようです。
あかねちゃんの意向は「私立を受ける場合、3学期から放課後に前倒しの授業が始まり、その内容は進みが速くてついていく自信がなくしんどいので、公立1本に絞りたい」というもの。
それで、滑り止めを確保しておいてほしかったご両親とは食い違ったそうです。

私も私立は受けた方がいいと思っていたんですが、あかねちゃんの意識改革に驚いたので、本人がいいようにしたらいい、と、はるさんには伝えておきました。
だって、秋までのあかねちゃんなら、そんな発言が考えられなかったですから。
授業について行けようが行けまいが、全然気にしなかったでしょうから。
努力してもついて行けないならつらい、分相応のクラスで確実に理解したい。
そんな風に思えるようになったことが、学習に対する前向きさとして表れてきていることは頼もしいですね。

入試までまだ少し間がありますが、そう思っているとあっという間に時は過ぎます。
万全の準備で挑みたいものです。

仕事帰りに見つけたイルミネーション。
20161207
大山トンネルの近くのごく普通の家がこんなになってます。

周辺には家がほとんどなく、道路の脇にぽつんと建つ家なので目立ちます。
また、高台にあるのでかなり目立ちます。
しかも、一般家庭の電飾としてはめっちゃ派手です。

よく、一般家庭の電飾は色彩感覚がイマイチで悪趣味、なんていう人もいますけど、それこそが手作り感があっていいと私は思うのです。
街がキラキラしてくると、楽しくなってきますよね。
スポンサーサイト
コメント

あかねの成長に感涙。
こんな頑張り屋さんになってくれておばちゃんはうれしい!!!!
2016/12/08(木) 15:08:19 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
>名無しさん(ねくらさん?)
元々頑張り屋ですよ!
スポーツなどは今までも頑張ってきたみたいだし。
受験を前に、勉強もスイッチが入ったことは喜ばしいことですね。
2016/12/08(木) 23:23:37 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1548-75a3e23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック