らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

広島県西部の紅葉は、まだ色づきが本番ではない感じでした。
福山ではどうだろうか。
昨日、無事、向島の高3は指導終了し、今日は入試に挑んでおります。
一段落の報告打ち合わせをカテキョ会社の人としたあと、福山の紅葉を見に行こうと思いました。

去年は神勝禅寺に行ったのですが、実は福山の紅葉名所はそんなに知りません。
それで思いつきで、こちらに行きました。
20161120
熊野町にある常國寺です。
雰囲気はいいけど、日曜なのに人がいない…期待できんのか(汗)。

お地蔵様がたくさんありました。
20161120
日蓮宗のお寺には、お地蔵様が多いイメージがあります。

肝心の紅葉はというと。
20161120
まだ青々した部分が残ってるので、早かったでしょうか。

こちらはグラデーション。
20161120
いや、これはこれできれいではあります。

なるべく赤い部分を近距離で。
20161120
でも、下の方は緑色ですね。

うーん、福山もまだ、本番ではなかったようです。
今年は色づきが遅いんですかね。
来週あたり、別の場所にチャレンジしてみようかと思います。

で、なんで常國寺を選んだかというと。
ここはすぐ近くにダムがありまして。
20161120
熊野ダムです。
そんなに大きなダムではないけど、熊野町の水源となっています。

紅葉全盛期には、真赤激な山が映り込むであろう水面。
20161120
思っていたよりも水量はあるようです。

独特なアースダムの堤体です。
20161120
コンクリやアーチは迫力があるけど、こういうゆるい感じも悪くないですね。

アースダムは日本では最多の形式だそうです。
大半がこのダムのようにゆるくて小規模なものなので、あまり観光には向かないですが、それでも熱烈なダムマニア先客がおられました。
すごくいいカメラで撮影しまくってました…声をかけようかと思ったくらいです。

どうでもいいですが。
私の現在のスマホはiPhone6で、2年弱使っていますが、このたびカメラで撮影した画像が1万枚を超えました。
記念すべき1万枚目がこの熊野ダムの写真でした。
ダムマニアとしては素敵な記念になったじゃないか…マジでどうでもいいや。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1533-999fbba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック