らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

灼熱のライブから一夜明けて、広島市に一泊し、紅葉狩りに出かけました。
出かけた先は宮島の「紅葉谷公園」です。

宮島には先月にも、ダンボさん達と行きました。
今回は神社の見学はせず、名物の紅葉を見るために、船で渡ったのです。
広島の県の樹がもみじである由来の島、もみじ饅頭発祥の島の原点を、いざ散策です。

日本三景の碑の前には、ちょうど鹿さんがいて、観光客に大人気でした。
20161119
この鹿さんはカメラが向けられなくなると「終わった?じゃあ」って感じで去って行かれました。
プロモデルなのか?(笑)

晴天の大鳥居です。
20161119
先月と違って、対岸がくっきり見えていますね。
ただし今回も満潮だったため、下に降りて歩くというのはできませんでした。

神社を横目に見ながら、公園へと向かいます。
20161119
厳島神社は中に入らなくても、外から見るのでもすごく雰囲気がいいですね。

てくてくと赤い葉のトンネルをくぐり、紅葉谷橋に着きました。
20161119
少しだけ早かった気もしますが、いい感じで色づいていました。

紅葉真っ盛りではないけど、この時期ならではのグラデーションがきれいです。
20161119
この土日は、さらに観光客が多そうですね。

池には縁起のいい鯉がたくさん。
20161119
葉っぱが水面に落ちて浮かび、その中を泳ぐ様子がなんとも優雅です。

公園まで往復した後、ランチをいただきました。
20161119
前回は殻付きの牡蠣を食べたけど、今回はあなご飯です。
短期間に宮島名物をいろいろ食べられて贅沢なことですね。

食後は、渡船口のすぐ近くにある猫カフェに行きました。
20161119
「厳島ひょう猫の森」といいます。
まるでキャバ嬢を選ぶかのように(笑)、猫ちゃんの写真と名前が飾られています。

ひょう猫、つまり、ここにいるのはヒョウ柄の「ベンガルキャット」のみなのです。
20161119
この猫はしばらくすると、膝の上に乗ってきました!かわゆ~。

仲良く3匹、お昼寝中です。
20161119
ヒョウ柄でも色や模様はさまざまですね。

ああ、堪能した。
宮島を堪能した。
紅葉以外にも、食べ物や猫ちゃんなど、しっかり堪能しました。
20161119
夕暮れの平清盛像が、またおいでと言ってくれているかのようです。

なんて風流なことを言いつつも、鹿ソフトを食べながらこの像を見てました。
鹿ソフトとは、ソフトクリームに麦チョコがまぶされて、まるで鹿のフンみたいに見えるやつです。
見た目はアレですがおいしかったです。

ということで。
ライブ~紅葉狩り、の1泊2日は終了です。
県内のお出かけは日帰りでいいやと思いがちですが、近場でも宿泊して観光すると余裕があっていいものですね。

そんなこと言いつつも、私、23日にはまた広島市に行くのです。
これは余裕全くなしの早朝出発になります。
カープファン感謝デー…人がごった返しそうですね。
今から不安しかありませんが、頑張って出かけようと思います。
とりあえず車置く場所を確保しないと(汗)。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1532-3ac25d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック