らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

カープ熱冷めやらぬシーズンオフ。
今年は秋の気配とともにシーズンが終わったわけではなく、最大に長く楽しめたので、余計に冷めやらぬままです。
そして、行ってきました。
VIVA!真赤激!ライブに。

カープファンミュージシャンが優勝を祝して行う、夢のライブです。
2DAYSでしたが、私が行った11月16日の出演アーティストは、サンフジンズとポルノグラフィティ。
サンフジンズはカープファンの奥田民生さんとくるりの岸田繁さん、それとなぜか巨人ファンのドラマー伊藤大地さんが結成した、医療をテーマにした不思議なコミックバンドです。
ポルノグラフィティはおなじみ、我が地元因島出身で、カープファンの2人組です。
どんな鯉の話、濃い話が聞けるのか、素敵な演奏が聴けるのか。
いざ会場へ!

会場に着きました。
20161118
男女比は、女性が少し多い感じでしょうか。
みんなユニフォーム着用です。

これが公式ポスター。
20161118
記念品はこれをプリントした野球ボールでした。

席は、ここらへん。
20161118
かなり前ですね。
ウキウキですね。

スクリーンには、本日の注意事項がいろいろ映し出されます。
20161118
このほか、他球団の話は控えめに、などがありました。

さて、ライブ開始です。
ライブ中は撮影禁止なので、今回初めて、セットリスト掲載に挑戦します。
だからどうということもないんですが、こんな感じだったのかと思っていただければ。

トップバッターはサンフジンズでした。
曲目は

そのかわり
富士夫人
サーフジーンズ
さっさっサンフジンズ
ふりまいて
パン屋さん
じょじょ
ちゅーきんキング
過注射

サンフジンズ終了後、グラウンド整備のお時間です。
ここでスラィリーが登場し、ダンスしたり、Tシャツ入りのバズーカ砲を撃ったりと、にぎやかなハーフタイムとなりました。
スラィリーは翌日のこのライブにも来ていたそうですが、ドリミネーションの点灯式にも来ていたらしく…どうやってスケジュール調整したのでしょう(汗)。

ハーフタイムの後、応援団長のポルノグラフィティの登場です。
曲目は

オー!リバル
サウダージ
メリッサ
真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ
みんなのカープ
LiAR
アゲハ蝶
Before Century
ワンモアタイム
THE DAY
ハネウマライダー
アンコール:アポロ(広島弁ver.)

みんなのカープとか広島弁アポロとか、通常の全国ツアーでは絶対にやらない曲なので、ものすごいレア感がありました。
晴一さんが、土生カープという少年野球に所属していたとか、もう地元民にしかわからないネタもレア感満載です。

この後、サンフジンズがもう1度ステージに登場。
カープ談義に花が咲きまくりです。
なんかアーティストのライブに行っているのに、カープ好きオヤジ達の止まらないカープトークを聞きに行ったみたいな感じで、こういうのってすごくいいなと思った次第で。
岸田さんと伊藤さんは地元出身ではないけど、他の3人のあふれる地元愛とカープ愛が炸裂していました。

で、話が尽きないうちに時間が足りなくなったみたいで。
強制的にステージからスクリーンが下りてきて「それ行けカープまであと60秒!」とカウントダウン開始です。
俺らが頑張って歌ってきたのはなんだったんよ、と不満そうな?民生さんですが、みんなで事前に配られたジェット風船の準備をします。

スクリーンに、それ行けカープの歌詞が映し出され、パレードの様子がダイジェストで映し出され、客席からジェット風船を飛ばして大合唱する様子はまるでスタジアムのそれのようで、一体感ばっちり。
最後は鈴木誠也選手の「パレード最高!」の雄叫びで、大合唱終了です。
ああ、楽しいライブでした~。
来年もぜひ開催してください。
そのためには、再びの優勝と日本一が条件ですけどね。

ライブ終了後、ポルノグラフィティのふたりによって、くす玉が割られました。
20161118
ライブは撮影不可でしたが、これは自由に撮影して、待ち受け画面にしてください…とアナウンスがありました。
なんとアナウンス担当は、マツダスタジアムのウグイスさんでした。
アーティスト以外も豪華メンバーのライブでした。

以上が16日のライブの様子でしたが…。
17日の方は、なんと引退された廣瀬純さんがゲストで来られたそうで。
見れた人いいな~。

この日は広島市に1泊し、翌日に紅葉狩りに行こうということになっておりました。
明日はその様子を載せますね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1531-c337b427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック