らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

続きましたが…。
またしても旦那が勉強中につき、更新自粛。
1日間が空いちゃいました。
まあ、過去の旅日記書いてる最中なので、何日空いても大して変わらんのですが。
変わらんとはいえ、あまりサボると読者が減るようです。
「拍手」も「いいね」も全くない日があったり…仕方ないか~。

さて、温泉宿で朝風呂を浴びて、次の日が始まります。
最初に向かったのは…湯原温泉と言えばこれでしょう。
20161028
湯原ダムですね。

このダムの下に、砂湯があります。
いわゆる無料の、混浴の露天風呂です。
混浴の露天風呂には入ったことがありますが、夜だったのでダムは見えませんでした。
だって一応私、女子ですから!
オヤジみたいな私でも、昼間に混浴は恥ずかしかったですから!
女性はバスタオル着用の義務はありますが、スッポンポンと変わらんですから!

今回はすでに湯原のお湯は堪能したので、砂湯には入りません。
純粋にダム見学です。
20161028
事務所の横の橋です。
かなり年季が入っています。

ここんとこ雨が多かったせいか、水量も十分。
20161028
天気もいいですね。

ダムカードもいただきました。
20161028
雪景色の頃ですね。
こういう時期にも来てみたいです。

ダム見学の後は、蒜山に移動しました。
20161028
道の駅の駐車場に車を停めまして。

すぐ横にあるチョコレート工場に行きました。
20161028
「ヒルゼンミルキー」という工場です。

こちらで工場見学をさせていただき、チョコレートをいっぱい買いました。
ドイツのチョコレートをいただいたばかりなのに、それでも買いました。
チョコレート大好きなので、いっぱいあってもすぐになくなるでしょう。
カカオの効いたドイツのチョコレートと、ミルクの効いた蒜山のチョコレート、食べ比べが楽しみじゃないですか。

お次は「蒜山高原センター」へ。
20161028
ここで、ある目的を果たすのです。

ある目的です!
20161028
ひるぜん焼そばですよ~。
第6回B-1グランプリ金賞、ですよ~。

おいしいです。
てか、以前に住宅展示場の屋台で食べたやつとは全然違いました。
やっぱり郷土料理と言われるものは、現地で食べないとダメみたいですね。
こういう全国で入手できそうな食材を使ってあるものでも、全国で同じように食べられるとは限らないようです。
自分でも似たものは作れるけど、同じものは作れないのでしょう。

食後のデザートは、蒜山ミルクのソフトクリームです。
20161028
私は、マロン味を選びました。
栗の山を食べつくしてやろう、という、オヤジギャグ的な意図があります(汗)。
ハムを食べつくすとあのチームが儲かって腹立つし、ハムカツは食べると縁起が悪いので、栗山監督を食べてしまいましょう。

栗の山を征服?しながら、目前には蒜山がきれいに見えています。
20161028
もう冠雪があったんですね。

心なしかこの辺りは、涼しく感じます。
それでも、ソフトクリームは欠かせない私でした。

続きますよ。
コメント

カープの試合、最後まで見たよ。

私はジャクソン投手、好きですよ。ありがとう、今年のカープ!
2016/10/29(土) 22:34:59 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
ジャクソン投手が好き…私はまだその境地まで至っていない未熟者ですが(汗)、去年までのことを思えばこんなに長く野球を楽しめたことは素晴らしいことでしたね。
2016/10/29(土) 23:45:55 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1513-d92652f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック