らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日は旦那が公休日。
私も、明日は仕事ですが、今日はお休み。
休日の一致…とはなりませんでした。

旦那、試験を受けるため、福山に行かねばなりません。
何の試験かというと、英語検定です。
なぜ今更、英語検定…そんな思いもありますが、妻に影響受けたと言ってました。
私がここ1年でふたつも資格を取ったので、何かに挑戦しようと思ったようです。

旦那は首都圏の国立大学出身で、石川遼くん程度の英会話はでき、仕事の中で活用する機会も多いそうです。
しかし学生時代はのん気に過ごしてきたため、英検やTOEICなどの試験は受験したことがありませんでした。
それでどの程度の英語力があるのか、正確には知りませんでした。
よって、初めての英検受験で、とりあえず2級に挑戦です。
ちなみに私は中3の時に3級に合格しましたが、それ以降は絶対落ちる自信があるので受けてません…ええのよ私、国語教師じゃけん英語はできんでも。

まあ旦那の試験のことを書いても仕方ないんですが。
困ったことに、受験会場には駐車場がありません。
ということで、私が送迎係をやるしかありません。
福山の受験会場まで送り、終了後に迎えに行く、という任務を与えられました。
休日なのに。

試験自体は3時間程度で全部終わるので、いったん因島に帰ると高速代がもったいないです。
それでお迎えの時刻まで、ひとりで3時間ブラブラします。

ブラブラして、ミスドに入ってみたり。
20161009
秋冬メニューの天津麺セットが発売されていました。
ふわふわの卵の中に、タケノコとカニカマが入っている…とのことですが、タケノコが思いのほか少なかったこと以外はまあまあおいしかったです。

さらにブラブラして、サーティーワンを食べてみたり。
20161009
ハロウィンのカップでキャラメルリボンをいただきました。
そういえばもうすぐハロウィンですね。

あまりにも暇だったらネットカフェにでも行くつもりでしたが、ひとりでブラブラしていたら、割とすぐに時間が過ぎていきました。
試験が終わった旦那を迎えに行き、任務完了です。
やはり受験者は半分くらい高校生だったそうですが、年配の受験者も多かったようです。
特に定年間近や定年後の人が目立っていたそうです。
第二の雇用のためなのか、単に教養のためなのか。
どちらにしても、生涯学習の姿勢は見習いたいものです。

さて、グリムスが9周年を迎え、数日前まで記念画像になっていました。
20161009

こちらが完成形です。
20161009

今までのアニバーサリー画像と比べると地味な気はしますけど、9周年おめでとうございます。
私のブログは2005年開始ですが、グリムスが始まってからはずっとブログパーツとして掲載させていただいています。
おかげさまでたくさんの樹をモンゴルなどに植えさせていただき、現在の樹は25本目になりました。
9年で25本…いや実は100本くらい植えたいと思ってたんですが、そのためにはあと27年必要だとわかり呆然としております(笑)。
それも、ほぼ毎日更新して27年です。
そこまでの気力はないと思うので、今からギブアップしておきます(汗)。

100本は自信がないですが、あと何本かは頑張れると思うので、皆様よろしくです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1499-01845a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック