らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日から3連休、という人も多いと思います。
広島県各所ではイベントやお祭りがたくさんありますね。
でも私はお仕事を頑張ります。
テスト直前の中3女子も頑張っていますし、しばらく家で内職ばかりやってた分を取り返すべく、現場でのお仕事に気合を入れましょう。

テスト直前のあかねちゃん、土曜日なので珍しく、午前中のご指導でした。
本人なりに以前よりも計画を立ててやっているようで、今まで提出率が悪かった課題なども大半ができているし、苦手な科目にも意欲的に取り組んでいます。
そんな前向きなあかねちゃんと、彼女のお母さんのはるさんと、指導後にランチをご一緒することになり、出かけました。

はるさんの運転で連れてきていただいたのはこちらのお店です。
20161008
イタリアンのお店「アン・パッソ」です。
知的障害者の方々の就労支援のお店だそうです。

店の前には、コスモスがきれいに咲いています。
20161008
先日行った笠岡よりもいっぱい咲いてるんじゃなかろうか(汗)。

メニューはそんなに多くなく、パスタもピザも各3種類くらい。
私は、人気があるというカルボナーラをいただきました。
20161008
パスタ生地に弾力があり、私好みのいい感じの硬さでおいしかったです。

向かいの席でピザを食べるあかねちゃん。
20161008
顔出しとネット出しの許可は得ております。
勉強を頑張った後のピザはおいしかったことでしょう。

食後には、店の名物であるスムージーをいただきました。
20161008
シンプルですが、因島以外ではおそらく珍しい、はっさくのスムージーです。
はっさくの風味が活かされた、ほろ苦くてさわやかなお味でした。

おいしい食事が終わると、ポケモンGOのために少し遠回りをしようというはるさんとあかねちゃん。
私もゲームを起動して、一緒に楽しみました。
それでついでにお願いして、こちらに連れてきてもらいました。
20161008
因島大橋がよく見えるこの場所にあるのは…。

全国からサイクリストが訪れる「はっさく屋」です。
20161008
はっさく大福が買いたかったので、寄ってもらいました。
はるさんもお土産にいくつか買っていました。

土曜日ということで結構にぎわっている店内で、6個買ってお持ち帰りです。
20161008
地元に住んでいると、意外とたびたびは食べないんですが、やはりおいしくて因島名物にふさわしいですね。
しばらくこの店は休業してたんですが、はっさくが市場に出回る季節となり、前日に営業再開したばかりです。

ひらさん宅に行っていた頃は、指導後にいろいろな形で女子会もどきをしてましたが、また生徒保護者交えてこうして楽しむ時間ができるようになるのは嬉しいですね。
もちろん仕事を頑張ることが前提ですが、学校だって会社だって部活動やサークル活動などの娯楽はありますから。
生まれてから今まで、因島を離れて暮らしたことがないというはるさん、地元のいい店には詳しそうなので、今後もいろいろと教えてくれそうです。
今日はありがとうございました。

ああ、仕事に気合入れようとか言いながら、遊びの連休突入になってるという(汗)。
いえもちろん仕事は頑張ってますゆえ。
コメント

もしかしたら私も誘ってくれたかしら?今日、携帯の着信に気がつきました。仕事中で、職場は電波悪くて、時間差で着信したのに加え、チェックもしてないという、、、すまぬ。
2016/10/10(月) 16:52:32 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
ハイ、電話したら電源入ってないと言われて、そうなんだろうと思い諦めました。
まあ急に決まって思い立ったので、あまり気にしないでくださいね。
またの機会もあるかもしれませんし。
2016/10/11(火) 00:05:38 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1498-99179fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック