らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

そういえば。
今年、まだ、梨を買いに行ってませんでした。
三原に住み始めた2009年の秋から、欠かさず世羅町まで幸水梨を買いに行ってまして、去年からは因島より足を運んでたんですが…そろそろ幸水梨が終わってしまう。
せめて幸水梨の次の豊水梨はぜひとも入手したく、世羅町まで行ってきました。

世羅幸水農園ビルネラーデンです!
20160927
ここでは年中、いろいろな果物がとれ、直売されています。
その中で幸水をはじめとする梨は、代表的な収穫物です。

梨を買おうと思ったら、近所のスーパーにないこともありません。
でもやはり近所で買うと高くて小さくて甘味と水分が足りなかったりするので、毎年1回は世羅まで赴くのです。
私はそれくらい、梨が大好きです。
年中食べたいけど、さすがに秋以外は難しいので、出始めたらここぞとばかりに買います。

やっぱり幸水はもう終わりかけていて、豊水のベストシーズンのようです。
20160927
大きな梨がカゴ(というかザル)に4~5個盛られています。

だいたい一盛り1000円です。
これに傷物(売り物にはならないけど、食べるには全然問題ない)を1個か2個、つけてくれます。
さらにそれとは別に、1個試食ができるので、1000円ででかい梨が7~8個食べられるのです。
近所のスーパーではそうはいかないので、やはり現地で買うメリットはあるのです。

試食の梨はとてもおいしくいただきました。
買ったものは持ち帰って、現在、冷蔵庫でキンキンに冷やし中です。
しばらく楽しめそうです。

ビルネラーデンに梨を買いに来たら、これが私には欠かせません。
20160927
梨のソフトクリームです。
バニラとのミックスです。

今日は9月にしては暑かったけど、そこまで気温が高くなかったので、ソフトクリームが溶ける速さと食べる速さを競うようなことはせずにすみました。
くそ暑い日のソフトクリームってすごくおいしいけど、すぐ溶けるのが欠点なんですよね。
特にこういう屋外で食べなきゃならない場合はね。
雨や風も困りますが、世羅に行った時間帯はそういう心配もなかったです。

暑がりの私、残念ながら、まだ秋の気配はそれほど感じません。
ユニクロに行ったら秋服がたくさん売られていたけど、長袖に魅力を感じず全然秋服が欲しくならなくて(笑)、ただ行っただけになりました。
でも食べ物は確実に秋に移行していますね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1487-a631a606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック