らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

エキスポシティの続きです。

通天閣にやってまいりました。
久しぶりに見る雄姿です。
20160918
観光案内によると、今は夜間のライトアップをしていないとのことだったので、日没前に到着して撮影しました。

で、見るだけでもよかったんですが、我々は観光客なので上ってみました。
20160918
昔は絶景だと思っていた風景ですが、今は他に高いビルが増え、目が贅沢になったようです。
でも、絶景とは言えなくても、このゴミゴミ感がいかにも大阪なので好きですね。

ビリケンさんはなんか大げさな場所に収まっていました。
20160918
そして、以前はなかった「観光客の記念写真を撮ってあとで高額販売する」という、ありがちなサービスがありました。
アトラクション化してるのが寂しくもあり。

ドラマで話題になった「夢を叶えるゾウ」もいました。
20160918
かわいいんだけど…ちゃっかり賽銭箱も置いてあるのが大阪らしいというか。
あ、ももねこ様にも賽銭箱、ありましたよね。

通天閣の中では、グリコの歴史みたいな展示がありました。
20160918
ポッキーなど昔からあるお菓子も、少しずつ形を変えて今に至るのですね。

前日に、別の場所で似たようなものを見ました。
20160918
通天閣とルナパークのジオラマです。
もう存在しない遊園地ですが、とても楽しげで、ぜひ行ってみたかったです。
大阪で通天閣に行くような観光は、東京で東京タワーに行くような観光…とは違うかもしれませんが、とてもベタでディープな大阪を楽しめることは間違いないですね。

通天閣を降りたら、夕食の時刻です。
20160918
通天閣のすぐ近くにあった「だるま」で串カツをいただき、これもベタな大阪を堪能します。

お腹いっぱい食べたら、大阪の街並みをお散歩です。
20160918
夜のグリコ看板もやっぱりいいですね。
通天閣の展示を見て知りましたが、このお兄さん、時を経て少しずつイケメンになってきています。
ずっと同じかと思ってたけどそうじゃなかったようです。

もう少し続きます。
あと1回で終わる予定です。

おまけ、今日のリアル。
20160918
カテキョ会社との打ち合わせ、今日の食事は海老ときのこの天重でした。

カテキョの仕事はこっそり復活しましたが、カテキョ会社とは無関係の仕事なので、教材は相変わらず作っています。
マッチングは相変わらずうまく行っていませんが、昨年度というか今年の最初のように、受験前の需要があるかもしれないと言われました。
昨年度の需要…そう、まさかの伯方島でしたね~。
尾道まで行く高速代が高くて出ないのに、尾道よりも高額な伯方島への高速代があっさり出るという、ものすごい矛盾を抱えた案件でしたが、離島は需要だけじゃなく供給も極端に少ないことを理解した時期でもありました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1480-c5085043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック