らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

25年間、優勝していなかったカープ。
それゆえ球団職員はビールかけの段取りがわからんかったそうな。
それで、他球団の職員に聞いたんだそうな。

あの、ビールはとりあえず、どのくらい必要ですか?

1000本くらいじゃないですかね。

そんなにビールが入る冷蔵庫がうちにはないですよ。

え、冷やす必要ないですよ。

こんなやりとりが実際にあったらしいです。
なんとなくほほえましいです。
てか、なんで他球団に聞いてるんだ。
サンフレッチェに聞いたらええじゃんか。

ともあれ、25年ぶりの歓喜の瞬間を無事に迎えました。
ということで旅日記はお休みしてリアル日記をお送りします。
ああ、25年もの間、夢に見た優勝ですよ。
涙ウルウルですよ。
広島で決めてないのに広島は大騒ぎです。
まだ気弱な私はCSでの取りこぼしがあったらどうしようかと不安ですが、しばし歓喜の余韻に浸りましょう。

そんな瞬間を迎える前の昼間。
私は広島市の街中にいました。
20160910
イオンモールではまだ「マジック1」になっています。

何しに行ったかというと「鯉のはなシアター」公開収録に参加したのです。
20160910
今回の会場は広島YMCA国際ホールです。
また当選させていただきました。
いつも一緒に行ってるちかちゃんが今回は都合が悪く、宗方コーチと一緒に行ってきました。

鯉のはなし上映後には、カープを愛する方々によるトークショー。
20160910
左から、ボールボーイ佐竹さん、広島芸人の「このみ」のふたり、アメトーークにも出たカープ芸人のゴッホ向井ブルーさん、支配人の桝本さん、元カープ選手の鈴木将光さん。

いつものように楽しいカープトークが繰り広げられますが、優勝間近ということで、皆さん落ち着きがありません(笑)。
段取りを間違えたり、かみまくったりしています。
桝本さんは「カープファンは今、みんな情緒が不安定なんです!」と連呼して笑いを取っていました。
そうですよね…25年ぶりに浮かれるし、不安になるし、落ち着くのは無理です。

帰り際、外に桝本さんと鈴木さんがおられたので、ツーショット写真を撮らせていただきました。
20160910
すごいです。
テレビの中で見かける方々が、私だけのために写真ポーズをとってくれています。
ありがたやです。

鈴木さんは、ゆーき王子と同期入団の同学年。
切磋琢磨しつつ頑張っていましたが、ゆーき王子は一昨年、鈴木さんは去年引退しました。
鈴木さんは現在、鍼灸師を目指して専門学校に通っており、この日の午前中も治療院でアルバイトをしてからイベントに来られたそうです。
「イベントはとても楽しい時間でしたが、この後、もっと楽しい時間が皆様には待っています!」と言ってくれた鈴木さんの言葉に倣い、楽しい時間を過ごすべく家路につきました。

コーチを福山に送ってから、家でひとりで優勝の準備です。
そして…見届けました!
20160910
ああ、いざとなると感動で言葉が見つかりません。
おめでとうカープ。
ありがとうカープ。

涙ウルウルにとどめを刺した、このシーン。
20160910
号泣する黒田さんと、泣きそうな新井さんが抱き合っています。
この瞬間のために、よくぞこのベテランふたりがカープに帰ってきてくれました。

鈴木誠也くんをはじめ、若手の選手達も頑張りましたね。
今年の自分的流行語大賞は「神ってる」と「最高です」に決まりです。
そういえば去年「男気」がノミネートされると思ったのにされませんでした。
まあいいや、自分的にってことで。

まだ感動冷めやらぬ状態の私、このあと優勝深夜特番をハシゴしようと思います。
広島県人でよかったです。
広島県人以外のカープファンには気の毒ですが、広島県人でよかったです。
ただし、広島市民ではないので、明日早速買い物に…というわけにはいきません。
日本一までいろいろなことを取っておかなきゃなりませんね。

明日は、旅日記に戻る、でしょうか。
戻らんかったらスマンです。
スポンサーサイト
コメント

広島カープ 優勝おめでとう‼︎
ほんとによかったね‼︎
うちでは、旦那が 木曜までは中日と巨人を応援し、そして昨日は広島を応援していました。なにはともあれ、中日との対決で優勝決定にならなくてよかった…というのが、中日ファンの心境のようです。
2016/09/12(月) 00:15:17 | URL | とも #- [ 編集 ]
>ともさん
25年ぶりなので、かなり戸惑い気味のおめでとうではありますが、やはり心が震えますね。
優勝した球団のファンが言うと高飛車に思われるかもしれませんが、今年の中日の弱さは深刻だと思います。
特に広島県出身の谷繁監督のことはとても気がかりで…あれほどの活躍をおさめた人が、このまま消え去りそうな状況に、この世界の厳しさを感じますね。
2016/09/12(月) 01:29:34 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1474-e639c7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック