らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

カープの試合がなく、優勝も決まらなかったので、旅日記続きです。

谷町4丁目に宿泊してるので、大阪城が徒歩圏内。
天気もいいし、大阪城に行くことにしました。
外からは3Dマッピングで眺めたけど、日中に中に入ったことがない、と旦那が言うので。
私もかなり昔に入ったきりなので、久々の入場になります。

宿泊施設を出て、公園内に入り、最初に遭遇する城っぽいもの。
20160909
南外堀です。
水都大阪の原点、みたいなものでしょうか。

多聞櫓まで来ました。
20160909
この門をくぐると、天守閣が見えます。

見えました。
20160909
青空の下、神々しくそびえたっております。
さわやかな雰囲気ですがめーーーっちゃ暑いです。

中に入るとまず、エレベーターで最上階に上がり、眺望を楽しみます。
その後、階段で降りながら各フロアの展示を見ていく、という順路になっています。
20160909
エレベーターで、というのは城の風情としてどうなん?とは思いますが、金シャチ越しの景色はすごくいいですね。

金シャチなしの景色もなかなか。
20160909
大阪城ホールとか見えてます。
その昔、ここにSMAPのコンサートを見に来ました。
当時はものすごく仲良さげに見えたのにまさかあんな…(泣)。
奇しくも今日はSMAPデビュー25年の記念日ですね。

こうして眺めてると、大阪も結構高いビルが増えましたね。
20160909
まあ以前からビルはあったけど、東京と比べたらかなり少ないと思ってたので。
今はそんなに少なく感じないです。

城内の多くの展示は撮影禁止なので、撮ったものはそんなにないです。
このジオラマは海外からの方々に大人気でした。
20160909
ひとつひとつがフィギュアで、芸が細かいです。
こういう手先の器用さは日本の職人ならではですね。

金シャチの実物大模型です。
20160909
金シャチといえば名古屋城、ですが、どこの城も鯱はかっこいいですね。

大阪城の次は、繁華街に移動しました。
まだまだ続くので読んでやってください。

おまけ、今日のリアル。
カープの試合がなく、巨人さん勝つと思ったから優勝はないと踏んで、映画鑑賞を実行したけど正解でしたね。
20160909
「ゴーストバスターズ」です。

前作は観たけどほぼ内容を忘れてました。
まあ、内容を追及する作品ではないです。
テンポよく、とにかく楽しめることが条件の映画で、その点は面白かったと思います。
今回、3D眼鏡を着用して3Dで鑑賞したんですが、最近の3Dは本当に奥行きがあってすごいですね。
あ、脚本とかにツッコミどころは結構ありましたよ。
だけどそういう邪心は抜きで楽しむ映画なんですよ、これは。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1473-d2825f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック