らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

不思議なホテルでの一夜が明け、2日目。
義両親もゆっくり休めたようです。
よかったよかった。

どこを観光するか、事前にいろいろ考えていたんですが、なにぶんにも義両親は高齢で、そんなにアクティブではありません。
しかも、外は異常なほどの暑さです。
欲張った観光は今回はやめておきましょう。

ということで。
義両親も旦那も私も、まだ行ったことがなかったこちらにしました。
20160821
安来市にある「足立美術館」です。
美術品の展示もいいですが、主に美しい日本庭園を楽しむ美術館として知られています。
館内は美術館としてはかなり広く、全部見るには半日かかりますが、庭園の大半は冷房の効いた室内から見ることができます。
アクティブな人もそうでない人もそれなりに楽しめる施設ですね。

ここはもう何年も連続で「庭園日本一」の称号を与えられています。
20160821
日本庭園の良さは「あざとさ」ですが、どれだけあざといのかしっかり見せてもらいましょう。

横には案内のオブジェも建っています。
20160821
これが中庭とは、とても期待ができそうです。

おお、いきなりあざといじゃないか!
20160821
木陰に川が流れて小さい滝がある、まさに日本人の好きそうな風景です。
ちなみに庭園の撮影は自由ですが、館内の絵画などの撮影は禁止だったので、皆様方は庭園のみご覧ください。

青い空に、緑が映えています。
20160821
この砂場みたいなところはもちろん立ち入り禁止です。

水辺が好きな私、庭園の水辺にはちょっとうるさいですよ!
20160821
ちょっとうるさい私も、これには大満足です。
本当にきれいです。

暑いので休憩してる方々(違います)。
20160821
いや、マジで暑いからそんな風に見えますね。

なかなか観光にいい場所を選んだと満足している私。
義両親も満足してくれたようです。
さあ、島根に来たんだから、出雲そばを仕上げにしましょう。
20160821
3色割子そばです。
左から山菜、いくら&おろし、山芋…おいしかったです。

食べ終えて、松江道を南下して帰宅です。
途中で「道の駅たたらば壱番地」で休憩しました。
20160821
地卵のソフトクリームでクールダウンです。
私は年中ソフトクリームでクールダウンなので関係ないでしょうか。

1泊2日の旅日記はこれで終わりです。
旦那や友人とのお出かけじゃないので、盛りだくさんということはなかったけど、今回の目的は高齢夫婦に楽しんでもらうこと。
その目的は果たされたようで、一安心しています。

私などはもう若くないし歳食ったとは思うものの、まだまだお出かけに対しての欲は果てしなくあるんですが、一世代も上の方々となると、もうそういう欲はなくなってしまうようです。
楽しそうでも、面倒だし疲れるという思いが先に立つんだそうです。
これからも、疲れない範囲で何か、企画してあげたいものですね。
自主的にはきっとお出かけは率先してしないだろうから。

おまけの今日のリアル。
ヘーゲンズ投手が6回1安打無失点の好投をしてカープ勝利です。
20160821
ヘーゲンズ投手がスラさんと一緒に抱きしめてるのは婚約者さんです。
美人ですが…おっぱいの先が透けてないかい(汗)。
ま、まあ、せっかく勝利を喜び合ってるのに野暮な指摘ですね。

ジョンソン夫人のように、カープ愛に満ちた女性であれば、カープファンとしても嬉しいですね。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1460-3320b388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック