らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

小中学生も高校生も、絶賛夏休み中です。
それなのに。
カテキョの依頼はあれど、マッチングでまた失敗した私。

夏休み講習会のお願いをしたいのですが。
学年も科目も大丈夫ですよね。
あ、でも、先生のお住まいは離島ですか…ちょっと家庭の方に確認してみます。


からの。

すみません、家庭の方が交通費を払えないそうなので、このお話はナシということで。

だ~か~ら~!
マッチングは東京本社に丸投げするなといつも言うとろうが!
広島支社からのマッチングだと、私の住所も生徒の住所もわかるわけですよ。
名前だけの住所じゃなく、だいたいの場所までわかるんですよ。
私の家が離島にあって、橋の通行料が必要ってことも。
東京本社だと「尾道市」しかわかってくれないから、尾道市内と近郊なら大丈夫じゃないかと思われて、先にマッチングしちゃうんですね。
結果、交通費が払えない家庭にとっては、またゼロから教師を依頼しないといけなくなり、めっちゃ手間になるんですね。

そんな愚痴まがいのことをブツブツ言いながら、教材の打ち合わせ。
今日の食事は「天霧」の「大山鶏天ぶっかけうどんセット」です。
20160807
暑い時期の冷たいうどんはおいしけど、世間も冷たいことをかみしめながらいただきました。

というわけで、繁忙期なのにカテキョができず、相変わらず教材屋やっております。
もう、離島暮らしの間はなんも期待せんのがええでしょうかね。
充実の教材を作ることに専念すべきですかね。

仕事はこんなありさまですが、カープの頑張りに救われました。
20160807
最終回の劇的サヨナラタイムリー…ああ、本当によかったです。

菊池さんも新井さんも神ってますね。
優勝に向かう球団って、ほとんどの選手が神ってるのかも。
カープの優勝を長年味わってないからそんなこと忘れてましたけど。
次からはまた、連勝街道突っ走りに期待します。
巨人はなかなか手ごわかったです。

オリンピックも始まって、日本人が早くもたくさんのメダルを獲得してますね。
萩野選手の金メダルはリアルで見ていて鳥肌が立ちました…おめでとうございます。
一緒に表彰された銅メダルの瀬戸選手も、頑張りましたね。
瀬戸選手は今でこそ水泳の第一人者として認識してますが、出始めの頃は名前がなんか嫌いでした(汗)。
瀬戸大也 → せと だいや → 瀬戸田、イヤ …ちなみに瀬戸田は私の出生時の本籍地でした。

結局、離島コンプレックスな内容で書いてますね私。
本当はコンプレックスなどなく、むしろ故郷のことは誇りに思ってるんですよ。
でも、単純に離島暮らしはいろいろなことが不利なのは事実なのです。
たいして距離も環境も変わらない、以前の三原の家と比べても、かなり不利なのです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1451-514ad48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック