らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

8月になりました。
8月が特別な節目、という人はそんなに多くないと思いますが、私のパソコンはなんか様変わりしちゃいまして。
使いにくくていい意味で初心に戻っています(笑)。

これですね。
20160801
ずっと使わずにWin7で通してましたが、無料インストール期間が終わるギリギリでやっとWin10にしました。

なんか…使いづらいんです。
単に不慣れなだけで、そのうちスムーズに使えるようになるならいいんですが…。
パソコンや携帯電話を新機種にしたら、最初は使いづらいですよね。
でも少しずつ慣れていって、自分のものとしてなじんでいくわけですよ。
ただ、今回は中身が変化しただけで、パソコンを買い替えたわけでもないので、かなりの戸惑いがあります。
もう使い始めて数日経ちますが、まだしっくりきてません。

私の場合、仕事でワードやエクセルは使いますが、別に事務系やIT系の仕事をしているわけではないので、マイパソコンはあくまで「遊びや生活の道具」です。
遊びや生活の道具としてはやはりインターネットがサクサクできることが大事です。
そのインターネットが長年使い慣れた「Internet Explorer」じゃなく、「Microsoft Edge」 という新しいブラウザになってしまい、これが使いづらくて困ってしまいました。
ブログ更新も、なんか勝手が悪いのです。

それでネットで調べて「Microsoft Edge」 は使わないことにしました。
Google Chromeを使うことも考えましたが、即座に見える場所から消えてしまっていた「Internet Explorer」をもう一度引っぱり出し、これをデフォルトにしました。
ただ、メールに載ってるリンクをクリックすると、自動的にMicrosoft Edgeが立ち上がってしまうため、そこの部分も設定しなきゃならんのですが…まだできるかどうかも知らない段階ですけどね。

私、基本的にはアナログ派です。
しかも理系要素はほとんどなく、ほぼ文系です。
デジタルは嫌いではないですが、どうも脳の構造がアナログなので、受け入れと使いこなしには時間がかかってしまいます。
そして古いものと新しいもの、どちらも好きという矛盾も抱えています。
結論としては、まあ、そのうち慣れてくるんじゃないかと信じて、旧バージョンには戻さずに頑張ろうかと。

そんな風に考えていればストレスが少ないですよね。
ストレスをためないコツは、ストレスになることをしない、これに尽きます。
もちろん仕事だとそんなにうまくはいかないですが、遊びにストレスなどいらんのです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1445-1558fcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック