らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

愛車ステラの車検に行きました。
なんか、詐欺にあったような気分です…。
いえそんな人聞きの悪いこと、言うてはならんのですが。
私が悪いといえば悪いし、そうでもないといえばそうでもないし。

車検は以前は軽自動車協会にマメに行って、節約を心がけていたんですが、最近は面倒になってしまい業者に丸投げです。
まあ、その方が悪い箇所を直してもらったりできるので、車のためにもいいという判断です。
それで、一昨年の車検の際もお世話になったとある業者に予約をしました。
1時間程度で行程が終了し、その日のうちに乗って帰れる、作業の速さで有名な某所です。

予約の段階での見積もりは、5万円弱でした。
状態によっては部品交換などもあるので、それよりは少し多めの費用を持参するように言われてました。
それで、少し多めのつもりで、9万円を持参しました。
決済は現金のみでカードなどは使えないので、かなり多めのつもりでした。

全然、多めじゃなかったのです。
最も費用のかかるブレーキ関係がことごとく消耗しており、9万円を少し超えることになってしまいました。
無理もないです。
購入6年半で、すでにタイミングベルトを交換している酷使の車だとは、業者さんは知らんかったわけですし。
知らんかった状態で見積もりをしてくれてたわけですし。

その想定外の金額提示に、私の目が点になっていたのでしょう。
業者さんも焦っていました。
焦って、9万円を超える部分については割愛してくれることになりました。
結果、3300円ほど勉強していただきました…ありがとうございます。
すぐ銀行に行って、足りん金額をおろしてこいと言われてもおかしくなかったのに。
まあ、前回と前々回、同じところでお世話になってるので、上得意様扱いだったのでしょう。
もうよそで車検を受けられなくなったみたいですね…こうして人々は癒着と談合をするのですね。
いや、もちろんいい意味ですよ、この場合。

車検証を受け取りに行くのは後日ですが、その時に無料でオイル交換もしていただけることになりました。
しかも、次の車検までの間、8回分のオイル交換はそこでやれば無料だそうな。
オイル代と工賃が無料でエレメントは有料ですが、それでもずいぶん助かるじゃないか。
こうして人々は癒着と談合を(以下同文)。

車検の帰り、夕焼けがきれいな場所がありました。
20160715
福山市某所ですが、わかる人にはわかりますかね。

車検が夕方だったので、夕食を食べて帰るつもりでした。
しかし車検に9万円払ったので、手持ちのマネーがピーピーです(泣)。
それで商品券を持っていたこちらに。
20160715
ココ壱番屋にて「チキンと夏野菜のカレーオムエッグ」です。

私、ココ壱番屋に行くたびに、テーブルに置いてあるアンケートに回答するんですが、それで時々商品券が当たるんです。
今回はマジで持っていて助かりました。
ファミレスなどに行くと、クレジットカードで払えますけどね。
おひとりさま分の食事代をカードで払うのはなんか気恥ずかしいじゃないですか…私だけ?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1431-1091632d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック