らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

先日、今年の初物「冷やし中華」を、2日連続で食べたんですが。
今年の初物をまたいただきました。
うなぎです!
20160622
ほぼ毎年、うなぎの初物は「すき家」というのは、やや貧乏くささがありますが…。
せめて少しリッチにしようと思い、うなとろにしてみました。
目くそ鼻くそですね(汗)。

あっ、そういえば私、年明けにうなぎ食べてました!
浅草で、うなぎ(高いやつですよ)食べてましたね。
冬に食べたやつを初物と言っていいのかどうかわかりませんが。
でもまぎれもなく、2016年の初物ですよ。
この女、どうしても「高いやつ」を初物にしたいらしい…それこそ、目くそ鼻くそかもしれん(汗)。
別にすき家のうなぎがまずいとかではないですよ。
おいしかったですよ…担当さん、ごちそうさまでした。

さて、夏至は終わりましたが、グリムスもキャンドルナイトやってました。
20160622
これは1週間ほど前の画像です。

で、これが夏至当日の画像。
20160622
樹が少し成長して、なんか遊びに来てます。

電気を消して、スローな夜を!
とのことでしたが、外、雨降ってましたしね。
電気消したら暮らせない感じになってしまいます。
それに、うちにろうそくなんて今はありません。
あるのは挙式で使ったキャンドルのみ…結婚記念日でもないのに、そんなの点灯したら単なる嬉しがりじゃないですか。

結局、普段通りの夜を過ごしたのでした。
ただ夏至って、これといった風習がマイナーですよね。
冬至だとカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりしますけど。
でも調べたら、一応、風習的なものはあるみたいでした。
一般的には「冬瓜を食べる」だそうな。
関東では「新小麦で焼き餅を作る」、関西では「タコを食べる」などなど。

広島県では…何かありますか?
ご存知の方はぜひ教えてください。
もう、夏至終わったので、実行するとしたら来年ですけど。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1414-d34bc8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック