らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日のお昼前。
私が家で教材を作っていたら、休日中の旦那が言いました。
「アジサイ見に行かん?」

…何があった?(笑)
普段、競馬とパチンコと映画以外、どこかに行こうとはめったに言ってこない旦那、何があった?
多少怪しみつつも、花を見るのは好きなので、出かけることにしました。
前日に生口島のアジサイを見て、きれいだからたくさん見たいな、とは思ってたところですし。

アジサイです!
20160620
ちょうど、今が見頃のようです。

場所はこちら。
20160620
広島県府中市の「神宮寺」です。
アジサイ寺という別名もあり、この時期はアジサイ祭りで賑わっています。

入口の付近です。
20160620
ここでローカルレポーターの佛圓桃子さんを発見。
どうやら、朝の番組の中継があったようです。
旦那、それでか。
それでいきなりアジサイ見よう、ということだったのか。
いや、アジサイじゃなく桃子さんに会いたかったのか。
でも桃子さん、もう帰るところだったみたいです。

桃子さんはちらっとしか見えなかったけど、かわいかったです。
アジサイも負けず劣らず、かわいいです。
20160620
水滴が残ってますね。
青いやつは特別きれいでした。

神宮寺を通り抜け、南宮神社への階段。
IMG_7340a.jpg
石段まわりにもたくさん咲いています。
敷地内に、全部で3000株、あるそうです。

高台からは、墓地が見えます。
20160620
アジサイに囲まれてご先祖が眠っている、って、なんかいいですね。
墓参りのたびに特別な癒しがありそうです。

そこかしこに咲くアジサイを見ながら、出口まで来ました。
20160620
アジサイはこの時期限定ですが、それ以外の季節に来ても、雰囲気がよさそうなお寺でした。

神宮寺をあとにし、中華料理を食べることになりましたが…。
20160620
前日に引き続き「冷やし中華」です。
いや、もう、お寺の中歩き回って蒸し暑くてですね。
猫舌で暑がりの私、熱い料理食べる気がしなくてですね。
でも、おいしかったですよ。
エビマヨが2個も乗ってました。

梅雨の真っ只中ですが、アジサイは今が旬です。
野球もないので、穏やかに過ごすことができました(笑)。
コメント

神宮寺っていえば、神宮寺勇太しか思い出さんわ。

アジサイの季節はしばらく楽しめそうですね。
2016/06/21(火) 19:49:42 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
ついにそんな若いジャニーズを狙い始めましたか!(笑)
それはさておき、神宮寺のアジサイきれいでしたよ。
同じ名前のお寺は全国にあるんだそうですね。
2016/06/21(火) 23:58:07 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1412-aac4be77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック