らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

突然、旦那の仕事が多忙になりました。
先週末から休みなく出勤しています。
どうも今週いっぱいは休日がなさそうな様子ですが、来週は一緒に今季初のカープ観戦に行く予定になってるので、それまでには何とかしたいと頑張っているところです…せっかくチケット取れたんだからしっかりヨロシク。

そんな旦那が、珍しくおやつリクエストをしてきました。
甘いものはたいして食べないと結婚前は言っていて、義母からもそう聞いていたので、私は当初は買ってきたりもらってきたりしたスイーツは自分のペースで食べようと、テーブルや冷蔵庫に無造作に置いていました。
しかしふたを開けてみると、知らない間になくなっているものが異常に多かったのでした。
私がいない間に、普通に旦那が勝手に食べていたのでした。
しかもマイワールドなB型、あるものは無許可で食べてしまいます。
ひとこと言ってからじゃないと手を出せないA型の私には、その行動が理解できず。

とりあえず、甘いものは好きじゃないというのはウソでした。
男の子だから甘いものは食べないだろうと、義母は自分の分を確保して、お菓子類を隠していたようでした。
その反動かどうか不明ですが、結婚後は私よりもよく甘いものを食べます。

旦那の生態は置いときまして。
忙しい旦那のために、おやつリクエストに応えるべく、私が向かったのは。
20160510
大正5年創業「住田製パン所」です。
お隣の向島で、ちょっとした有名なパン屋さんです。

入口はとてもレトロな雰囲気。
20160510
店内も最新式でオシャレと言うよりは、レトロで懐かしい感じです。

旦那のリクエストは、ねじりパンとまるかすてら。
20160510
ここの店のパンは夕方5時を過ぎると、1個65円になるんですが、まるかすてらは焼き菓子なので定価でした。
楽天で通販もやっている人気の商品です。

向島に行ったので、こちらにも行ってみました。
20160510
ユアーズ向東店です。
今日、5月10日が、まさに閉店の日でした。

閉店セールもだいたい終わり、陳列棚にはほとんどモノがなく。
20160510
野菜や果物や肉や魚はさすがにもうなかったけど、お菓子や缶詰を少し買いました。

店員さん達が、お客さんのひとりひとりに、丁寧に「ありがとうございました!」とあいさつしていたのが印象的でした。
そして、寂しくもありました。
ユアーズはここ数年で売り上げが減り、去年大手の「ゆめタウン」に買収され、小さい店舗は少しずつ閉店していきました。
因島にもありましたが、去年閉店してしまいました。
今日はここ向東店の他に、三原店や牛田店など、かつて利用していた店舗も幕を下ろしたようです。

こういうの、悲しいですよね。
毎日のようにユアーズを利用してたかと言われるとそうでもなく、むしろ利用頻度は低かったのに、いざ閉店するとなると悲しい、そんな自分勝手な消費者立場ではあるけど…。
今でこそ、24時間営業のスーパーはいろいろあり、因島にもハローズがあります。
でもユアーズは結構以前から、田舎でも営業時間が長くて重宝したスーパーでした。
まだ残っている店舗には、できるだけ長く頑張ってほしいですね。
そう思うこと自体が自分勝手なんですが、それでも頑張ってほしいです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1377-d7f854d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック