らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

GW終盤。
またしても昨日、帰宅が遅くなりました。
遊び呆けてるGWですね。
でも、楽しんでますよ!

昨日は毎年恒例の「たけはら竹まつり」に行ってきたのです。
ダンボさんとふたりで、の予定でしたが、前の記事で魚をいっぱいくれた友人・ペンちゃんが仲間入りしました。
3人でワイワイと賑やかなドライブとなりました。
やはり、ツレと楽しむ休日はいいものですね!

ダンボさんとは去年も来たけど、竹原は久々というペンちゃんとともに、町並み保存地区到着。
20160505
いつもはとても静かな町並みも、お祭りということで賑わってます。
そして今年は雨が降ってません…最高です。

到着した時、ちょうどかぐや姫のパレードが始まるところでした。
20160505
今年のかぐや姫のおふたり。
蒸し暑い中、十二単を着てツライだろうに、終始笑顔が素敵です。

こちらは竹原ゆかりの人物、頼山陽の「頼山陽踊り」のパレード。
20160505
頼山陽広場では「頼山陽顕彰神事」なんてのもやってました。
去年は雨でこういうの見れなかったから嬉しいです。

マッサン像のある「憧憬の広場」では、竹細工作りの体験コーナーがありました。
20160505
ここでダンボさんとペンちゃんはスノコ作りを体験。

私は竹笛作りを体験。
20160505
ペンちゃんはスノコだけじゃなくこちらも体験、充実した作品が出来上がったと喜んでました。

みんなで竹細工を楽しんだ後、ほり川さんでお好み焼きをいただきました。
20160505
スペシャルのそば入り…下の方、エビがはみ出してますね。

食後に、たまゆら卒業記念コラボの青りんごクリームソーダを。
20160505
天気よくて暑かったので、いいクールダウンになりました。

たまゆらといえば、ももねこ様ですね。
20160505
去年と同じく、月野ママさんが竹鶴屋台をやっていました。
冷酒が値上がりしてる(汗)。
ま、まあ、みんな事情があるのです。
先週から四国巡礼を始めたという月野ママさんからは、お遍路土産のお菓子をいただきました。
ありがとうございました。

で、竹原を去る前に、これも恒例のソフトクリーム。
20160505
竹原名物の「キャンベル」というブドウのソフトクリームです。
出先で食べるソフトクリームはやっぱりおいしいのです。

竹原をあとにして、テレビを買いたいというダンボさんのために、東広島市の家電屋をハシゴします。
家電屋にはなかなか手頃なものがなかったけど、リサイクル屋で掘り出し物を購入したダンボさん、テレビの具合はいかがだったでしょうか。
で、東広島市まで来たんだから…てことで、やっぱり食い倒れです。
3人でバイキングをしこたま食べて、大満足して帰宅です。

ダンボさん、ペンちゃん、1日お疲れ様でした。
つたない私の運転ですが、楽しんでいただけたでしょうか。
私はめっちゃ楽しかったです!
最高のGWを締めくくることができて、本当にありがとうございました。
島で暮らして幸せだと思うことのひとつは、やはり友人との交流です。
今後とも、よろしくお願いしますね~。

あとは…。
GW関係なく働いてる旦那の孝行も少しはせんといけん(汗)。
まあ、それは、おいおいとね。
コメント

またペンちゃんと一緒にお出掛けしよう!

テレビは分波器が必要で、近所のお店では1種類のみ、
しかも相当高かったと見事にぬかったけど(>_<)
無事に設置も終わりましたー いとこがやってくれたけど

お世話になりました!
2016/05/06(金) 07:58:57 | URL | ダンボ #Jk7dzZM6 [ 編集 ]
>ダンボさん
お疲れ様でした〜。
テレビ、追加が高くついたんですね。
でも観られるようになったのならよかったじゃないですか!いろいろ平和になるのでは?
またの帰省も楽しみにしてますね〜。
ペンちゃんと、待ってますよ!
2016/05/07(土) 00:02:31 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1373-e1babd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック