らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

なんとなく引っぱった感はありますが、決してそんなつもりはなく。
単にズボラだっただけですね。
やっと山口旅日記に着手します。
と言っても、すでに書いたとおり雨のせいで予定通りの観光ができていず、ほとんど室内で過ごしました。
いつかリベンジしたいです。

取り急ぎ、4月20日、出発です。
途中でこんなところに寄ったり。
20160425
宮島SAです。
鳥居があったりして、ロケーションがいいです。

ウエスタンな雰囲気の下松SAにも。
20160425
この時点では、結構いいお天気なのに。
雨男はもうどうしようもないですね。

下松SAには、くまモンショップがあります。
20160425
熊本が大変なことになっている中、くまモンは頑張っています。
何か買って復興に少しでも貢献しようと思い、しかし旅の往路なので荷物になってもアレなので、車内で食べるおやつのクッキーを買いました。
1日も早い復興をお祈り申し上げます。

夕方、宿泊先の山口県湯田温泉に到着。
ツツジの花がとてもきれいに咲いていました。
20160425
この日は時間的なものもあり観光は予定していないので、温泉街の散策と現地での食事です。

今は珍しくなってしまった「クジラの竜田揚げ」ウマ~~!
20160425
私が小学生の頃、給食で時々出てました。
低学年の頃はおいしいと思わなかったけど、4年生くらいから大好きになり、卒業後はあまり見かけなくなってしまいました。
今ではクジラは高級食材ですね。

日本海の刺身盛もウマ~~!
20160425
山口市は山陽でも山陰でもあるので、日本海の幸がたくさん楽しめます。
旦那はこれらを肴に地酒を飲んでゴキゲンです。

お酒の後はラーメンが欲しい、と言う旦那。
しかし、旅先でそれを言われると、私は気乗りしません。
地元の尾道ラーメンが一番だと思っている私、旅先のラーメンにありがたみを感じないからです。
それでもどうしても食べたいという旦那のために、散策がてらラーメン屋を探したところ。

ここですかい。
20160425
何が悲しゅうて、湯田温泉まで来て「ばり馬」食べんといけんのん。

山口県なのに和歌山ラーメン…風情もクソもない。
私、ばり馬が嫌いなわけじゃないですよ。
でもせっかく高級なクジラや刺身で贅沢に満腹になってるのに、さらに和歌山ラーメンのカロリーを摂取して腹パンパンになるのはあまりにも非合理的です。
旦那も食べたあとで「シメにしてはイマイチだった」と。
もし、山口ラーメンなんてものがあるなら食べてみたかったけど、とりあえず歩き回った範囲にはなかったのでした。
そして、京都や高知でも飲んだ後でご当地ラーメン屋に行ったけど、尾道ラーメンほどのおいしさはなかったのでした。

そんな少しばかりの不満もありつつ、まだ雨が降ってこないので、そぞろ歩きは楽しかったです。
翌日は雨です。
それも台風かと思うほど。

続きます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1366-e23a8461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック