らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

広島県の桜は、そろそろ終わりかけ。
新幹線車庫の桜も結構散っていました。
しかし、地元因島の桜は、まだまだ頑張っています。
先日行った、瀬戸田の耕三寺も、あと数日は見頃を保つそうです。
東京や大阪よりも開花は早そうなのに遅く、散るのも遅い…桜は気温以外のものを基準に咲いてるんでしょうか。

まだ頑張ってる因島の桜です。
20160408
妙見山明徳寺は、現住所のすぐ近く。
私が小5まで住んでいた住所からは、もっと近かったりします。
どっちにしても徒歩圏内です。

散った花びらも多いんですが、まだまだ堂々と主役を張っています。
20160408
このお寺の敷地内には、それほどの本数はないんですが…。

お寺の真向かいにある寺谷公園はお見事です。
20160408
前の日曜日には、ここで桜まつりが行われました。
その日は思いっきり雨だったので、今の方がお花見にはいいかも。
雨が理由じゃなく、デーゲームが理由で、徒歩圏内なのにその日は行きませんでした(汗)。

桜満開の公園をバックに、空色の愛車ステラです。
20160408
本来なら土師ダムに行ってこういう写真を撮りたいんですが、今年はなんか行けなさそうなので。
県北は気温が低いので、まだ咲いてるらしいんですけどね。

徒歩圏内なのに車で行ったんかい!
いや、今年はまだステラと桜のツーショット写真がなかったもので。
徒歩の方が簡単だったけど、狭い道を頑張って車で走りました。
ゆっくりゆっくりと。
昔住んでいた家や、仲良しだった友達の家などを、懐かしく車窓から眺めながら。
過疎地の宿命ですが、大半の家が空き家になっているようです。
道がことさら狭く感じるのは、私が大きくなったからでしょうか。

いろいろ考えるところのある春であります。
この年齢になって、まさか出身地しかも元生家の近くで暮らすなど、夢にも思わなかったです。
そんな暮らしを始めて、早くも1年が過ぎ、2回目の春を迎えました。
次の春にどこにいるのか、これまた見当がつきませんが、こんな人生も悪くないですかね。
持家を構えて一生同じ場所で暮らす人生とは、また違った楽しみを見つけたいもので。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1353-cbc105cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック